ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 『般若心経』 新訳 ]
2012-01-18(Wed) 23:18:18
お友達が日記に載せていたのでコピペさせていただきました。
ちょっと面白いです。



超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。


この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。


この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。


見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。


味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。


揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。


先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。


菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。


勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。


生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。


この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。
嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?


『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』


心配すんな。大丈夫だ。


お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 2
  [ ワットポー( 涅槃仏寺院 )、ユネスコ史料遺産(MOW)に登録 ]
2008-03-19(Wed) 21:08:59
 ユネスコ・タイ国内委員会のマエンマス会長は3月18日、バンコク都内部の寺院「ワットポー」に保管されている大理石の碑文がユネスコ史料遺産(MOW)に登録されたことを発表した。

 タイ古式マッサージの総本山としても知られるワットポーはラマ1世の命により建立。その後、ラマ3世の時代に大改築が行われ、大理石1360枚に渡る碑文を残した。石版には仏教の教えなどのほか、タイ古式マッサージのルーツともなっているヨガの型などが刻まれている。


このニュースで ピン! と来た人、

ウサギ記録を熟読している証拠です!

実は、この情報は、1年近く前から「 ウサギ記録 」で発表されていたんです!

歴史を先歩きしてる感じがして素敵ですね♪

気になる人はここをチェック

ヒントは、 18:00~18:15 の間です。
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 0
  [ ファミリーマートのおでん ]
2007-11-16(Fri) 00:11:49
タイのファミリーマートで売っている おでん

練り物しかないので、全然買っていなかったのですが、
今日、はじめて

トムヤムスープのおでんがある事を知りました。

タイオリジナルおでん、旅行でお越しの際にトライしてみてはいかがですか?
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 0
  [ 地下鉄で、新しく禁止されたもの ]
2007-10-30(Tue) 05:42:11
今まで地下鉄は、

・タバコ禁止
・飲み物禁止
・多い荷物禁止
・風船禁止
・ペット禁止
・ゴミのポイ捨て禁止
・火の使用禁止
・座り込み禁止
・写真撮影禁止

がありました。

あれ?

天秤竿禁止が、いつの間にか無くなっています!!

天秤竿禁止


その代わりに増えた物は……

ドリアンも禁止


ドリアンなどの臭いのきつい物の持ち込み禁止

今が、ドリアンの季節だからでしょうか?
一つだけカラーなのも気になりますね。
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 4
  [ タイ産のウルトラマン ]
2007-03-16(Fri) 12:26:05
ウルトラマンの日本以外での販売の権利を持つチャイヨーグループが作ったオリジナルウルトラマン

特徴は…目が青いウルトラマンミレニアム

ウルトラマンミレニアム


他にも、目が四角いウルトラマンエリート、というのもいるそうです。

そして、

ダークウルトラマン


ウルトラマンミレニアムのライバル"ダークウルトラマン"

どれだけ黒いか、レモンさんと並べてみました。

青い目の ウルトラマンミレニアム の人形は、お菓子のおまけで半年以上前にゲットしました。
ダークウルトラマンの人形は、昨日わざわざ買って来ました。

ちなみに、このウルトラマンシリーズ、まだ放送開始されていません…

4月頃にはTVで放送されるかな?

と、出演者の矢野かずきさんからは聞いていますが…

実際の所どうなのでしょうか?

ちなみに、このウルトラマンミレニアム、日本国内での販売権を持っている円谷さんと日本国外での販売権を持っているチャイヨーグループが販売権の事などで喧嘩をしているので、日本で公開されるかは謎です…
 続きを読むでふ...
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 6

copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi