ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | トラックバック:× | コメント:× |
  [ 茶碗蒸し ]
2005-09-30(Fri) 11:18:48
簡単料理で、茶碗蒸しです。

まず・・・茶碗がありません

出だし良好です・・・

PETEXPOでもらった マグカップ で作る事にしましょう。

卵を2つ割ってひたすらかき混ぜる
黄身と白身が完全になじんだら
「うどん粉スープ」を一袋入れる
また混ぜる、
水で薄めてかき混ぜる

マグカップに具を入れる(カニカマ、しいたけ、銀杏、鶏肉)

気泡が出来ないように気をつけながら蒸す

IMG_4448.jpg


水が多すぎたのかな?
少し味が薄かったです。
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 2
  [ 鶏肉とカシューナッツ炒め ]
2005-09-29(Thu) 11:21:52
冷蔵庫に鶏肉が残っていたので何か作ろうと思いました。
で、

ニンニクをスライス
鷹の爪を輪切りに
ササミも薄く切る
韮を食べやすい長さに切る


サラダ油を鍋にひき
ニンニクと唐辛子を放り込む、
油に味が移ったかな?
って、ところで鶏肉も放り込む
塩コショウを振ってひたすら焼く
鳥に火が通ったらカシューナッツ、韮を放り込む
ひたすら焼く

出来上がり

味が薄かったので冷蔵庫を覗いて「醤油」を発見
放り込む、ひたすら焼く

今度こそ普通の「おかず」の出来上がり~

IMG_4604.jpg


感想、普通に美味しく食べれました、
醤油で味付けしたので日本人の口に合うでしょうね、
ただ、ナッツがもう少しカリッと焼けていた方が美味しかったかも
カービングや粘土細工トラックバック : 1コメント : 0
  [ さようなら日本料理屋 ]
2005-09-28(Wed) 10:53:47
昨晩、日本人の人達と日本料理屋へご飯を食べに行きました、
そこのお店のカツカレーが結構美味しく、また、店員も色々と良くしてくれて、日本料理を食べるならここ!
と、決めていました、

久しぶりに行ってビックリ!!
ホールスタッフの女性の服装が変わっていました
「短いヒラヒラのスカート」
「白いカッターシャツ」
「短めのネクタイ」
女子高生っぽい服装でビールを運んでいます、
お店を間違えたのかと一瞬あせりました、
のれんをくぐって足が止まってしまいました。

以前に比べてお客さんも増えた気がします、(ほとんどの客は男性ですが)

そういう男性にはウケがいいかも知れませんが、
私は好きになれません、

次、食事に行く時は別の日本料理屋にしようと思います。

聞いた話だと、タイにある日本料理屋には店の女の子を「お持ち帰り」出来るお店まであるそうです。
需要があるからそんなお店が出来るんでしょうね、

バカバカしい話です。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ パイナップルチャーハンの謎 ]
2005-09-27(Tue) 00:00:00
パイナップルチャーハン


パイナップルをくり抜いて作ったチャーハン
自分で作ったのではなく、お店で食べました。
そこで気になったのが

どうやってくり抜いたの?

パイナップルの中身は四角くくり抜かれています。

謎は深まるばかりです

チャーハンを食べ終わり、パイナップルの器を持って
じーっと観察
なるほど、
上から四角く切って、底の部分は横から包丁を入れて切っていました
穴が空いていたんですね。

お味はなかなかトロピカルな感じで美味しかったです。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ ササミとバジルのホイル焼き ]
2005-09-26(Mon) 11:11:31
今日も簡単料理を1つ

鶏肉のササミをホイルに乗っけて、塩コショウを降ります、
ついでにニンニクのスライスも振り掛けます、
でも、乾燥ニンニク(粉状の奴)を使った方がニンニクの香りがすごいですよ(笑)
お好みで唐辛子をふりかけて、最後にハーブを乗っけます、
ホーリーバジル
スイートバジル
イタリアンパセリ
種類は問いません。

ホイルを閉じて蒸し機の中へ。
※パンを焼きトースターで「弱」で10~15分ぐらい焼くのでもOK

ササミとバジルのホイル焼き


でっきあがり~♪

今回はキノコがまだ残っていたのでそれも一緒に蒸しました。

ハーブの香りとニンニクの香りが鳥さんについていて、少し味付けは薄かったけど美味しく頂いちゃいました。

ハーブを刻んで、材料と、混ぜ合わせてから蒸すと味にムラがなく出来上がりま~す。
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 2
  [ なんちゃってタイ料理 ]
2005-09-23(Fri) 11:21:12
作ったのは「パットバイガオプラオガイサップ」
・・・鶏肉の炒め物です

材料は
・鶏肉(適量)
・赤ピーマン(適量)
・ニンニク(適量)
・唐辛子(適量)
・ホーリーバジル(適量)※スイートバジルでもOK
・サラダ油(適量)
・塩(適量)
・ナンプラー(適量)
・オイスターソース(適量)

・・・雑に作っています

鶏肉を食べやすい大きさに切り
ニンニクはスライスしておき
唐辛子は輪切りの物を用意
バジルは葉っぱだけを使います
赤ピーマンは・・・・

買い忘れたので、レモンさんのニンジンを借ります

レモン「それレモンの!!」

ニンジンの皮を剥いてゴミ箱に♪

レモン「ダメ~!!」

バジルの茎もゴミ箱に♪

レモン「ニンジン使っていいでふ・・・」

ニンジンは千切りにしておきます。


熱したフライパンにサラダ油を引き、ニンニクと唐辛子を入れて香りを出します。
次に鶏肉を入れてよーく火を通します、
なんとなく塩をふってみます。
ついでにニンジンも入れて、
冷蔵庫にキノコが残っていたのでこれも入れてしまいましょう、

レモン「いいかげん・・・」

ナンプラー、オイスターソースを入れて味付け、
本当は砂糖も入れるけどコーヒー用の砂糖しかないから今回はパス

レモン「本当にそれでいいんでふか・・・?」

全体を混ぜ混ぜして、火を止めます。
最後にバジルをどさっと入れます。
ふたをしてバジルがしんなりしてきたら出来上がり!!

・・・まだしんなりしてない・・・もう一回、火にかけよう

レモン「・・・」

お皿に盛って出来上がり!!

IMG_4494.jpg

レモン「いいかげんでふね・・・」

だって、これ作るの初めてだもん・・・
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 3
  [ モータサイ ]
2005-09-22(Thu) 00:00:00
お客さんを迎えに行くのには交通手段はいろいろあります、
でも、突然の事で時間が無い時はモータサイ(バイクタクシー)が便利です。

「××ホテルまで××さんを迎えに行って、××時に約束だから」

・・・あと10分

スタッフの女の子も一緒に行く事になって大慌て、
5分で準備して飛び出しました、

約束のホテルは電車で2駅(と、ちょっと歩く)
それでは5分では間に合いません、

2人してモータサイ(バイクタクシー)に乗って出発!!

大通りをノーヘルで二人乗り(問題無し)
道路を逆走(問題無し)
車の間をジグザグに走る(問題なし)
信号を無視する(これはダメです)

今回の仕事って危険手当付くのかなぁ・・・

体を張って働いています。


画像はマンゴスチン石鹸の数々(右上にニノ石鹸あり)
石鹸


そうそう、今日はレモンさんが産まれてちょうど9ヶ月目です。
いつもより多めに干草をあげました(笑)
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 6
  [ キッチン ]
2005-09-21(Wed) 00:00:00
タイの家には基本的にキッチンはありません、
外で食べた方が安いから、

でも、タイ料理以外なら自分で作った方が安いです、
たまにトンカツ、カレー、パスタ、えとせとら、が食べたくなる時もあります

で、

キッチンでは無いですが、
ホットプレートみたいな電気中華鍋(蒸し器付き)買いました、
温度調節は
「ON/OFF」
しかありません

安かったからなぁ・・・

こんな安物でどんな物が出来るのでしょうか?

ぺペロンチーノ


・・・こんなのが出来ました。

わーい、ぺペロンチーノだぁ!!

今後、安物電気鍋からどんな物が産まれるか楽しみです。

電気鍋がいつまで持つのかも・・・
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 2
  [ タイの地下鉄にショッピングセンター ]
2005-09-20(Tue) 10:54:55
地下鉄ショッピングセンター

地下鉄の「スクンビット」駅、BTSで言うと「アソーク」駅の地下にショッピングセンターが出来ました、
本屋、レコード屋、アイスクリーム屋、床屋、コンビニ、薬局、インターネットカフェ、
色々あります、薬局を覗くと
「マンゴスチン石鹸」があるではないですか!!
気になるお値段は・・・

直売店と同じです!!
昨日、市場で見た物と物は同じですが、値段は安い!!
早速友達にメールで情報を送りました。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 葉っぱ一体型の花 ]
2005-09-19(Mon) 11:34:07
本屋さんでカービングの本を見て
作ってみました、新作のカービング!!

IMG_4461.jpg


いい出来だな~と、自分で思っていると



IMG_4463.jpg

何かやって来ました

そして!!


がぶっ!!

IMG_4465.jpg


やっぱり・・・


モシャモシャ
IMG_4472.jpg

レモンさん、お口から葉っぱが出ていますよ~
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 2
  [ 子供の頃 ]
2005-09-16(Fri) 00:00:00
タイでウサギのレモンを飼い始め、
ウサギのレモンのためにカービングを始めました、

昔の写真を見ていると
ちっちゃかったんだなぁ~と思い出に浸ってしまいます。
当時はニンジンも、花の形に削るのではなく細く削っているだけ、

成長したな~

レモンも、私も

2005年1月
我が家に来た頃

2005年9月
にんじんの花

うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4

copyright © 2005 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

