ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 年末 ]
2005-10-31(Mon) 23:05:17
年末、日本に帰るか悩み中です。
理由

・寒い
・親戚にお年玉あげなきゃいけない
・飛行機のチケット手配が大変
・物価が違うので貯金が消えてしまう
・レモンさんが心配

困ったものです。

レモンさんは、タイ人スタッフか、日本人の友達に預ける事も可能ですが、タイ在住でお正月前後にせいぜい日帰り旅行しかしなくて、ウサギを食べようと思わない人!

連絡お待ちしています
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ 停電 ]
2005-10-28(Fri) 00:00:00
停電は非常に

落ち込みます

このように文章を書いていて、ふと、停電

デスクトップPCを使っているので

データがとんだ~

跳んで行ったら捕まえればいいのですが、
(レモンさんで慣れてます)

飛ばれたらお手上げです。

どんなに手を伸ばしてもデータは帰って来ません。
(元気で暮らせよ)

文章ならまだいいのですが・・・

絵を描いている時・・・

非常に辛いです・・・

はぁ・・・

最近あまり良くない事が続いています。
まぁ、色々と、
こんな日は早く寝て元気になろう!!

あっ、隣の部屋の住人が酒盛り始めた・・・

運気が上がるのはいつになる事やら・・・
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ ティッシュケースのミス ]
2005-10-26(Wed) 11:36:45
ティッシュ入れ


このティッシュ入れ、使い方を少し間違えていました。

下からトイレットペーパーを入れるようになっていたのですが、非常に入れにくいんです。

そして、

もしかして!?

と、思い、プラスチックのティッシュ入れを購入、

その中にトイレットペーパーを入れ、
プラスチックの箱ごとニンジンの中へ

・・・

すっぽり入りました。

使い方はこうだったんですね・・・
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ プレイボーイ ]
2005-10-25(Tue) 11:30:58
IMG_7979.jpg


今日はプレイボーイアクセサリーです。

本物はどれでしょう?



答えは、


IMG_7982.jpgこれでふ!!

ニンジンをウサギ形に削り、目の所をくり抜き、中にバジルを入れてみました。
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 2
  [ センセープ運河の深さ ]
2005-10-21(Fri) 11:38:57
タイの交通機関は

バス・電車・船

と、大きく分けられます、

渋滞の多いタイでは、渋滞知らずの電車、船が便利です。

バンコクを横断する運河「 センセープ 」
以前からずっと、気になっていたのが、その深さです。
どぶ川なので、底なんか見えるはずがありません。

しかし、運良く、その底を見ることが出来ました。
川の一部をせき止めて、水を抜き、何かの工事をしていました。

川の深さが知りたい、

それだけのために、工事現場に不法侵入、
もし見つかったら
「 タイ語わかりません 」
もしくは
「 ここの先に駅ありますか? 」

とか、とぼけたことを言うつもりです。

そして、

侵入!!

スーツにネクタイ、黒い手提げカバンを持ち、明らかに工事現場には不釣合いです、

第一関門・警備員

不在

難なくクリア

第二関門・工事現場の人々

こっちをジーッと見ているけど、

見てるだけ

難なくクリア

第三関門・工事現場

難なく到着

やっと、工事現場のおじさんが近寄ってきて

「 危ないよ。 」

・・・それだけですか!?

運河の深さは大体3メートルぐらいでした、

貴重なものが見れたいい日でした。
ハマさんの日常トラックバック : 1コメント : 2
  [ 丸いカービング ]
2005-10-20(Thu) 11:29:56
ca.jpg


今日は表面だけでなく全体をカービングしてみました。
・・・もうニンジンじゃないですね(笑)

ニンジンをボール状に削って、
そこからザクザクと模様を刻んでいきます。

今日もレモンさんは

半回転ジャンプ!!

バタバタと、こっちに向き直す

なかなか、おバカで可愛いです。

今日は、顔も変だし(汗)
      ↑
    ウサギ記録参照

7926.jpg


で、記念撮影、


・・・
ニンジンの形が違うだけで全部同じような写真になってる・・・

【 カービング作品集 】

IMG_7721.jpg

IMG_7843.jpg

IMG_4463.jpg

にんじんの花

カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 2
  [ ご機嫌レモンさん ]
2005-10-19(Wed) 12:01:08
今朝も元気にカービング!

レモンさんは大興奮!!

まぁ、いつもの事ですが、
今日は半ひねりジャンプまで披露しての喜びようです。
何かいい事があったのでしょうか?

とりあえず作ったニンジン

IMG_7842.jpg


で、

IMG_7843.jpg


白い物体が接近して来ました、

これは一体何でしょう?

その正体は!!

IMG_7844.jpg


でふ?

はい、正解はレモンさんでした。

正解した人はいるかな?
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 2
  [ ティッシュ入れ ]
2005-10-18(Tue) 11:28:26
ティッシュ入れを買いました、
もちろん、ウサギさんタイプ(笑)

ウサギの口からティッシュが出たり、頭のてっぺんからティッシュが出るグッズはあったのですが、
気に入らない・・・・

可愛くないんです!!

で、先日エンポリアムデパートで発見!!

そして、購入!!

ティッシュ入れ


ニンジンにウサギが付いているティッシュ入れです。

トイレットペーパーを中に入れ、芯を抜き、中心から紙を引っ張り出すような形になっています。

レモンさんと記念撮影♪
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4
  [ うわさ ]
2005-10-17(Mon) 11:16:06
タイ人は結構なうわさ好きです。

以前の会社で土日にこっそりやっていた営業活動もいつの間にか会社内に知れわたったりしていました。

そして、また、
新しい会社で、何やら噂が流れているようです。

その、 うわさ を耳にする機会がありました。

内容は


「 ハマさんってウサギ以外に彼女がいるんだって 」


初耳です!!


いつの間に私に彼女が出来ていたのでしょうか?
知らないのは本人だけとは、まさにこの事なんですね。
しかし、彼女が出来ていたとは、うれしい事ですね、
今度機会があればぜひ、

うわさの彼女に会ってみたいです。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 肉 ]
2005-10-14(Fri) 11:16:54
アソークソイ23にある肉のおろし問屋へ行って来ました、
焼肉屋さんもココのお店から買い付けていると聞いたので、どんなものだろうと、思っていってみたら・・・

営業してるの?ここ・・・

って思うくらいのお店の寂しさ

全然、肉、無いやん

って思って店員に聞くと、
冷蔵庫の中にいっぱいあるよ、との事

ステーキ肉 500gちょうだい

と、言うと、冷蔵庫(部屋みたいな大きさの)からドデカイ肉の塊を取り出して来て
厚さは何センチがいい?

えぇっと・・・一センチでおねがいします。

500g は 3枚になりました(一枚160gぐらい)

余計な脂身を切ってくれて、重さを量り

242バーツ(約650円)

焼肉屋さんのステーキ肉がこのお値段で買えるっていいですね。

今日は友達も呼んでステーキ大会かな?

(レモンは食べちゃダメってネン押しとかないと!!)
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ あずみ2 ]
2005-10-13(Thu) 11:34:46
DVDの「あずみ2」を見つけて買って見ました。

タイでも「あずみ2」のDVDが売られているの?

って質問が来そうなので先に書きます

コp-

・・・だって、見たかったんだもん、
タイではまだ公開もされてないんだもん、
見たかったらこうするしかなかったんだもん・・・

建物の大きさの割りにはお店の部分が小さいDVDを売っている店舗、スッタフ用のようなドアをくぐると、コp-の山!!

タイで、日本映画をみたくなったらココに来れば有名どころの映画は出回っています、だいたい一枚500円ぐらい

そろそろ「ハウルの動く城」が出回っていないか要チェックですね。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ カービング新作 ]
2005-10-12(Wed) 10:57:22
出来ました、新作のカービング!!(現在、レモンさんのおなかの中)

本に載っていた写真を見ながら削ること10数分

花!!

タイらしくていいですね、
わざわざ光がよく当たっているベランダに持っていって撮影!!

IMG_7718.jpg


でも、何か物足りない気がします・・・
何が足りないのでしょう?

まぁ、何度も作っていけばだんだん上手くなるでしょうね、
では、

「 レモンさ~ん 」

来た来た♪

IMG_7721.jpg


美味しくいただきました。
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 3
  [ 歯磨き粉 ]
2005-10-11(Tue) 10:56:47
歯磨き粉がずいぶんと少なくなってきました、
使っているのは

ハーブとマンゴスチンの歯磨き粉

色は茶色で毒々しいですが、香りはすごくいいです、
歯ブラシの毛もあっという間に茶色になります、

ちゃんと効能もありますよ

日本語で書かれている説明書きをお店でもらいました。

ハーブとマンゴスチンの歯磨き粉

「はぐきを閉めます。」



今、どれぐらい閉まっちゃっているのかすごく気になります。

口が開かなくなったらどうしよう・・・
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ トウモロコシ揚げ ]
2005-10-10(Mon) 11:22:53
トウモロコシ揚げを買いました、
いつもはお店の前を通過するだけで、3回ほどゆでトウモロコシを買ったぐらい、この揚げ物を買うのは初めてです。

「こんにちわ~」

と、お店を覗く、と、お店の店員が「よく来た!!」と迎えてくれる
3回の買い物で顔を覚えられてる・・・
とりあえず、ゆでトウモロコシを買う事に、店の中では店員がトウモロコシのテンプラみたいなのを作っています
「それ、美味しい?」と、ベタベタな質問
「・・・美味しいよ」

・・・店員さん、一瞬迷いましたね!!見逃しませんよ!!

気になったので購入を決意

売り子さんが揚げたてをガンガン箱に入れてくれます

丁度いいかな・・・まだ入れる
大盛りだなぁ・・・まだ入れる
フタ閉まるかな・・・まだ入れる
ちょっと多すぎ・・・まだ入れる
もうフタ閉まらない・・・やっとあきらめる

IMG_7625.jpg


余裕で2倍は入っています。
サービス良すぎです。
で、もちろん

IMG_7623.jpg


やっぱり・・・

ゆでトウモロコシと、揚げトウモロコシ・・・おなかいっぱいになりました、

味は、最初は美味しかったです、後からは戦いでした・・・
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ またまた大雨 ]
2005-10-07(Fri) 00:00:00
見事に降りました、
家にいた時だから助かりましたが、
ベランダにいるレモンさんを部屋の中に入れて私はベランダに出て外を眺めていました。
今まで、雨が吹き込んできた事は一度も無かったのに、今日は吹き込んで来ています、
タイでも季節が変わると風向きが変わるのでしょうか?

去年の今頃は雨があまり降らなかったので、そんな事は考えもしませんでした、
レモンさんは濡れないように部屋の中へ・・・
私の足元で雷の音にビクビクしながら丸くなっています

ニンジンをあげたらすぐにご機嫌になりました。

21:00頃には雨も弱まったので、小屋の床を軽く拭いてあげて、足拭きマットをしいてあげて。

おやすみなさい。

パタン

レモン「今日は外なんでふか・・・」
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ モヤシの和え物 ]
2005-10-06(Thu) 12:09:22
昨日は肉だらけで重かったので、今日は軽く簡単にモヤシ料理です。
作ったのは2品!!

贅沢!!

1・モヤシと唐辛子のごま油和え

2・モヤシとバジルのオリーブオイル和え

・・・めちゃ簡単料理ですね

作り方(基本)1.2.共用

・お湯を沸かし、塩を入れて、モヤシを煮る
・モヤシがほどよく煮えたら(白からチョッと半透明になったら)
・お湯から取り出して、少し冷ます
・モヤシを力いっぱい握り、水分を絞り出す
 (握力の強い方に思いっきり握ってもらってください)
・水気を絞り出し、モヤシがパサパサになったところで味付け

作り方(味付け)
■唐辛子

・唐辛子と胡麻油をかける(からめる程度なので油はヒタヒタにならないように)
・混ぜる!!
・出来上がり(最後に白ゴマを振ればさらに美味しくいただけますよ)
IMG_7166.jpg


■バジル

・バジルとオリーブオイルをかける(からめる程度なので油はヒタヒタにならないように)
・混ぜる!!
・出来上がり
IMG_7167.jpg


電気ポットでも簡単に出来ます。

お味は・・・
唐辛子は韓国産の唐辛子を使った方が辛くないしモヤシに合ったかな?
まぁ、合格

バジルの方は・・・初めての組み合わせでちょっとドキドキしたけど、
うん、バジルの香りが利いていて良い感じ、

軍配は バジル に上がりました!

ごちそうさま
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 0
  [ トンカツ ]
2005-10-05(Wed) 00:00:00
IMG_7148.jpg


トンカツ揚げてみました。

何気なく作ってみたけど、作りすぎ・・・

お皿にこんもり、ソースを買っていなかったので、塩を振って食べました、
作り方は

・肉、切る
・肉、叩きまくる
・肉、2~3倍に伸びる
・肉、頑張って寄せてもとの大きさに戻す
・肉、塩コショウ振る
・肉、小麦粉につける
・肉、卵につける
・肉、パン粉につける
・肉、しばらく冷蔵庫で30分ほど放置
・油にニンニク、紫たまねぎを入れ揚げる
・肉、揚げる

出来上がり

叩きまくる事でお箸でも切れる肉になり
冷蔵庫で放置することで衣が肉としっかりなじみます。
また、ニンニク、紫たまねぎ等で油に香りを付けようとしましたが・・・
肉の香りが強すぎてあまり効果は無かったように思えます。

お味の方は・・・普通のトンカツでした。
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 0
  [ 大雨 ]
2005-10-04(Tue) 00:00:00
昨日の夜は雷を伴う大雨でした、
夜の11時になっても雨は止まず、PCをいじっている間に停電2回!!
コピー中のデーターは消えまくり

レモンさんが雨でぬれないか心配しつつ
雷の写真が撮れないかと連写モードで30分以上空の写真を撮りまくっていました、

結果・・・もう寝よう・・・

いい写真は全然取れませんでした。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ ねこちゃんの謎 ]
2005-10-03(Mon) 00:00:00
レモンさんのお母さん
「ねこ」ちゃん

今日、少しはっきりしました、
道ですれ違ったタイ人女性の持っている紙袋に大きく一言

[ねこ]

タイでは

「ひよこ」

と日本語で書かれたTシャツが昔から流行っています。

「ねこ」もその1つだったのでしょう。
さすが レモンさんの里親さん、
感覚が素晴らしいです。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 0

copyright © 2005 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi