ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ プチ・デート ]
2005-11-30(Wed) 11:58:28
友達に晩御飯に誘われたので行って来ました。

友達の友達も一緒に来て、合計3人
運河を船で移動して「プラトゥーナーム(水門)」へ
こぢんまりしたお店で、お食事会、
食べた物は

これ

クラポプラー


魚の内蔵スープ(鶏肉入り)です。

とろみがついたスープに、鶏肉、鶉の卵、血の塊、竹の子、パクチー、何かわからない物、が入っていました。

見た目よりもあっさりしていて、美味しく食べれました。

食事後、運河の横のビアガーデンでフルーツジュースを飲み、
船で帰りました。

約90分・・・

デートといえばデートになるかなぁ・・・?
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 人に好かれるという事 ]
2005-11-25(Fri) 12:43:27
人に好かれるのは悪い気はしません

仕事場の人や、現地の友達、日本人にまで

「恋しい・・・」
「会いたい・・・」

と、言われています、
さらに、

「一緒に遊びに行きたい」

とも言われています!!



さすが「レモンさん」大人気ですね。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 3
  [ あと1ヶ月 ]
2005-11-22(Tue) 00:00:00
今日は何の日?

レモンさんが生後11ヶ月目の日です!!

いよいよあと1ヶ月でレモンさんも1歳!!
相変わらずベッドの上で●を落としていますが、少しは大人になったかな?
どんな誕生日になるかな?
友達が遊びに来てくれたら、マンゴスチンワインでお祝いしようかな♪

12月22日・レモンさんの誕生日

何か特別な日にしてあげたいなぁと思っています。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 2
  [ ロイカトーン ]
2005-11-17(Thu) 12:32:24
IMG_8779.jpg


クリスマスよりも大切な恋人達のお祭り

ロイカトーンです。

IMG_8857.jpg


乾季最初の満月の夜に水辺に灯篭を浮かべ、水への感謝、そして、謝罪、祈りを行うのです。

私の行き先はチュラロコン大学
学校内の池近辺で様々なイベントをやっているそうです。

最近仲良くなったタイ人「N」も来てくれて、微妙に不安

2時間ほどぶらぶら、
お祭りの様子を写真に撮る、
大喧嘩して泣いている女性が背景に写ってしまう

見なかった事にする

気を取り直してもう一度、
仲直りをして抱き合っているカップルが背景に写ってしまう

良かったね

途中で見つけた飴をNが購入、
オーダーメイドで白ウサギの形にしてくれました。

なぜか目だけでなくシッポまで赤い

IMG_8791.jpg

(わかり辛いけど、ウサギが居ます)

音痴な生バンドの演奏を聞き流し、
国王様の像を拝みに行く
多くの人が沢山の線香を備え

キャンプファイヤーもビックリの勢いで炎が燃えさかる

灯篭流しをするために灯篭を購入
どうせなら面白くと、パンで出来た灯篭を選ぶ

なぜか形はカメ・・・

IMG_8837.jpg


水に対する、お礼、お詫び、祈りをして
IMG_8796.jpg

そっと灯篭を池に流す。

風が吹いて灯篭の火が消える

ピザハットでご飯を食べる、
その間に雨が降って止む、

今日は運がいいなと、帰宅

IMG_8883.jpg


・・・明るい所でみると白ウサじゃない
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ タイ人との買い物 ]
2005-11-15(Tue) 17:30:40
タイ人の友達「N」(女性)に誘われて遊びに行ってきました、
彼女が洋服が見たいと言うのでついていってあげると、
気に入った服が見つかったらしく、

N「これ、かわいいね」

と、連呼
そして、

N「買って」




君とは恋人でも何でもないでしょ・・・
どうして買ってあげなくちゃいけないの・・・
とりあえず

ハマ「考えとくね」

と、私は返事
何となく欲しいのか、本気で欲しいのかよくわからないので、あいまいに答えました、
もし、本気で欲しいのなら買ってあげてもいいと思っています。

N「何で買ってくれないの?、だったら自分で買う!」

友達同士ならそれが普通ですけど・・・
まぁ、本気で欲しいと思っている事がわかったので、支払いの時にお金を出してあげました。

N「ありがとう、でも、どうして買ってくれたの?」

あなたが買ってと言ったからです!!

N「私、遠慮してたのに」

微塵も感じませんでした!!

N「もしかして私の心が欲しいの?」

何でそうなるんですか!!

タイ人に何気なく物をプレゼントする時は気をつけましょう・・(ーー;)
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ タイで映画 ]
2005-11-14(Mon) 00:00:00
土日に2回映画を見に行きました。

1つは
 「 ラップ・ノーン 」
タイ映画です、タイ人に映画を見に行こうと誘われ行ったのですが、見たのはオバケ映画・・・でも、最後までオバケは出てきませんでした

もう1つは
 「 NANA 」
はい、日本映画です。
タイでも11/10日から公開されています。
SIAMの駅近くの映画館でタイ人3人日本人3人、合計6名様ぐらいで鑑賞
日本語音声にタイ語字幕で見ました。
映画が終わった後、チュラロコーン大学(タイの東大)の学生さんに学校内を案内してもらい、18:00頃、結婚式に呼ばれていたので電車で
BTSモノレール「NANA駅」へ向かいました。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ 話す相手 ]
2005-11-11(Fri) 12:33:08
昨晩、夜遅くまで日本人2人タイ人1人合計3人で、語学勉強会をしていました。(お酒は無し!!)

語学は、話す相手によっては勉強になったり、ならなかったり、また、変な言葉を覚えたりと様々です。

一緒に居る相手の語学レベル、生活レベル、教養次第で話せる会話の内容が大きく変わってしまいます。

色々と話をしていて、少し冗談を言うと

タイ人「 まぢで!? 」(日本語)

・・・おいおい、だれに教わった
もう一人の日本人と一緒になって、あまり丁寧ではないんだよ、と、教えてあげました。

タイの言葉に「相手を見る時は親を見ろ」というニュアンスの言葉があります。
一番一緒に居た相手は親、親を見ればその人がわかるとの事です。

私が一番一緒に居たタイ人は

レモンさん・・・

親はピッピちゃんとネコちゃん・・・どうなんでしょうか?
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ タイの一大イベントまでもう少し ]
2005-11-08(Tue) 14:53:52
11月16日満月の夜

タイの一大イベント

ロイカトーン(灯篭流し)

どのようなイベントかと言うと!!

年に一度の恋人達の祭典
恋人達が川辺に行き、灯篭を流す、
空には花火が上がり
川は光に彩られる

を、ロビーのTVで見ていた去年

今年は!今年こそは!!

一緒に遊びに行ってくれる人!手をあげて~(もしくは紹介して)

と、何人かに連絡した結果・・・

チュラロコン大学の友達が大学でイベントやっているから遊びにおいで、とのお誘い

何となく行き先決定

仲が悪かったはずのタイ人から、明日ご飯に行こうとのお誘い

・・・お祭りは来週なんですけど(ーー;)

さてさて、当日はどうなる事やら・・・


最悪のパターン
・仕事が終わらず出掛けれない


ロイカトーン、どうして休日じゃないんだろう・・・
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ ステーキ肉1キロ ]
2005-11-04(Fri) 18:23:57
ステーキ肉!!

作り方

焼く

完成

簡単ですね。

で、なぜステーキかというと、この肉韓国料理屋さんのおろし問屋で買ってきたのです!!

もちろんおろし値なので安い!!

うれしくて、つい1キロも買いだめ(笑)

なんと、お肉は一枚一枚袋に分けてくれる丁寧さ、いい感じです。
買い物はタイ語、韓国語、そして少しの日本語が通じるので不便無し!

家に帰って早速取り出し、肉を包丁で刺し刺し・・・されてる
手間要らずです!!

塩コショウを振り、焼く!!
出来上がり!!

ステーキ約130グラム


お店のステーキ肉を家で手軽に楽しめます♪

いい所を見つけました♪

レモンさんにはこれ!!
カービング(荒削り)


カービングニンジン!!

食わせろ!


・・・待ちきれなかったようです。
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 4
  [ 蛇 ]
2005-11-03(Thu) 11:54:15
最近、家の近くのコンビニ前辺りで

大きな蛇をよく見ます。
太さは大体トイレットペーパーの芯より少し小さいかなって程度

必ず、電柱にシッポを絡め、頭を空き瓶、もしくは木の板の上に乗っけています。
明らかに不自然です。

偽者かなとも思ったのですが、妙にリアルです。

本物かもしれません。

もしかしたら、コンビニへ買い物に行ったまま戻って来ないご主人様をじっと待っているのかも知れません・・・
泣かせる話です。

いつか、この歩道に立派な銅像が建つかも知れませんね
「忠蛇ヘビ公」とか書かれて

そしたら、この道は、さらに歩きにくくなるでしょう。

(現時点でみんなが蛇を避けて通るので歩きにくい)

今日もヘビ公はご主人様の帰りを待ち続けます・・・
(で、本当は飼い主どこに行ってるんだろう)
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 0

copyright © 2005 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi