ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ エメラルド寺院のうさぎ ]
2006-09-27(Wed) 17:06:42
ワットプラケオ(エメラルド寺院)

タイで一番の地位と格式を誇るお寺、
王室の守護寺院でもあります。

高さ66cmのヒスイで出来た仏像が安置されており

本堂の壁には、ラーマキエン物語の絵が何と178枚も描かれています。
この物語に、ウサギが登場していないかといつも探していたのですが、発見する事が出来ずにいました。

しかし、

野ねずみさんが送ってきたメールの写真は

wattopurakeo.jpg


ウサギ発見!

野ねずみさん大手柄!

このウサギさん、台車に乗って引っ張られて

うさんぽ

レモンさん以上の怠け者さ加減が伺えます。
そして、その台車を引っ張っているのは



・・・一体どうゆう状態なのでしょうか?

今度、エメラルド寺院に行く機会があったら探してじっくり見てみようと思います。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ クーデターレポート ]
2006-09-25(Mon) 01:27:41
日本語を教えている生徒さんとその友達で夕食を食べ、少し話していると、

なぜか

戦車を見に行こう

と、なってしまいました。

いい機会だし見に行こうと、なり

6人で1台のタクシーに乗り込み移動開始!

大理石寺院の所までやって来ました。

そこで見たものは

沢山の戦車

kude01.jpg


そして

沢山の屋台、風船売りの人

kude05.jpg


緊張感無いな・・・

レモンさんを連れて来ても安全な気がします。

そして、記念撮影

kude03.jpg


兵士さんも撮影に協力

・・・なぜかバリケードの内側に入っていますが

まぁ・・・いいか

兵士さんにお願いし、レモンさんのマグネットをペタリ

kude04.jpg


緊張感の無い戦車の出来上がり

クーデターの現場は、平和そのものですごくほのぼのしておりました。

そろそろ帰ろうと思い
道を渡ろうとすると、警察がやって来て私を止めました。

何でしょう?

軍隊が整列し始め、警察の数かどんどんと増えていきます。
さっきまで騒がしかった人々が急に静まり返り、
道路を車が一台も通らなくなりました。

数分の出来事です。

相変わらず道を渡る事は禁止
道路の反対側では、警察の誘導により多くの人が一箇所に集められています。
そして、後ろを振り返ると、人人人
こちら側も警察の誘導で一箇所に集められていました。

何が起こるんだろうと思い、興奮気味の友達に聞いてみると
現国王様のお姉様が通る、との事。

なので、道路は封鎖

写真撮影は禁止

数分後

白バイを先頭に多くの車が目の前を通過、その中の1台の後部座席左側に
現国王様のお姉様の姿が見えました!

タイに来て2年半と少し、王族の姿を生で見たのは初めてです。

( 今話題のタクシンさんはタイに来て2週間ほどで姿を見ました )

戦車を見に来ただけなのに、意外な経験が出来ました。
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ 在タイ日本国大使館緊急メール ]
2006-09-22(Fri) 13:43:03
サイアム・パラゴン(バンコク都)での集会について

以下のとおり政治的な集会が行われるとの情報を入手しておりますので、在留邦人の皆様には十分ご注意願います。

1 開催日時

  9月22日 午後6時ころ

2 開催場所

  サイアム・パラゴン前噴水付近(バンコク都スカイトレインのサヤーム駅北側所在のショッピングモール)

3 主催者

  チュラロンコン大学関係者(教授、学生等)

4 参加人員

  詳細不明

5 開催理由

  民主主義統治改革評議会に対し、今次政変の手法に抗議の意思を表明するため

6 留意事項

  現在、民主主義統治改革評議会により5名以上の集会が禁止されており、当局が集会を制圧するような事態が発生する可能性があります。

 つきましては、上記時間帯には上記場所に近づかないでください。また、交通規制等も予想されますので外出される方は上記付近を避けるルートの検討を願います。
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ マグネット ]
2006-09-22(Fri) 12:18:58
タイのSFという名前の映画館で、映画を見ると、
マグネットがもらえます。
見た映画とかではなくランダムでもらえるこのマグネット
冷蔵庫にペタペタ貼り付けていますが、

何の映画があるでしょうか?

マグネット

ハマさんの日常トラックバック : 1コメント : 6
  [ クーデターから1日 ]
2006-09-21(Thu) 13:56:28
特に大きな混乱は無く、バンコクはいつも通りに動いています。

そして、いつも通りの大渋滞(^^;)

銃を持った兵士が町を歩いていなければ平和そのものといった感じです。

今一番気になっているのは、来月計画しているレモンさんとの旅行は大丈夫かな?
と、いう点です。
事件トラックバック : 0コメント : 2
  [ 在タイ日本国大使館より、クーデターについて ]
2006-09-20(Wed) 18:06:51
在留邦人の皆様へ

タイ政変について(第3報)9月20日12:00現在

(日本大使館からのお知らせ)

1.これまでの経緯

(1)19日午後、ルアンロート最高司令官、ソンティ陸軍司令官をはじめとする陸海空3軍司令官等は、チトラダ宮殿に集合するとともに、国王を元首とする「民主主義当地改革評議会」を設置、統治権を掌握し、国王に奏上しました。同評議会の議長にはソンティ陸軍司令官が就任しました。

(2)戦車を含む部隊が国会、首相府付近に展開しましたが、武力行使はなく、平穏のうちに評議団布告がTV各局の緊急放送として放映されました。市内の情勢は平穏であり、日本人の方の被害は報告されていません。

(3)翌20日を臨時休日とすることが当地改革評議会により宣言され、銀行や証券市場も休みとなり、日本人学校なども休校しています。なお、20日12:00現在、バンコク(ドンムアン)国際空港は通常どおり運営されており、バンコク中心部から同国際空港までの高速道路も閉鎖されているとの情報はありません。

2.19日の政変発生から、民主主義統治改革評議会が、TV局を通じて以下の概要の布告ならびに通達を発出しています。特に、布告第7号では、治安維持のため5人以上の政治集会をタイ全土で禁止し、違反者には最長6ヶ月の禁固刑を科すとのことですので、集会等に参加したり近づいたりしないように注意してください。

  ・

布告第7号 19日戒厳令を発出したことに伴い、当面の間、5人以上の政治集会を禁止。

布告第8号 この状況に乗じた売り惜しみと値上げの禁止。

布告第9号 国連憲章と条約を遵守し、各国との友好関係を維持し、条約義務を履行。タイ国内の外交団、外国人の保護を保証。

布告第10号 マスコミに対し、国家の危機に際して事実に関する報道を呼びかけ、状況の回復について協力を要請。

2.この政変に伴い、日本外務省は、20日渡航情報を見直しました。バンコク都内は、危険度を「十分注意」から「渡航の是非を検討してください」に引き上げられましたので、詳しくは外務省海外安全ホームページをご参照ください。

 www.anzen.mofa.go.jp 外務省 海外安全ホームページ

 www.th.emb-japan.go.jp 在タイ日本国大使館ホームページ

                     在タイ日本国大使館
事件トラックバック : 0 | コメント:× |
  [ クーデター続報 ]
2006-09-20(Wed) 16:50:57
民放、ケーブルTVが復活していす。
最初は今回の事件関係のニュースばかりでしたが、いまではすっかり落ち着いて、バラエティー番組、ドラマ等を放送しています。

先ほど、近くの大型ショッピングセンターへ買い物に行ったのですが、休業になっているお店が何件かあったのと、人通りが少ない意外に特に変わった様子は無し、

日本大使館近辺では、兵隊が数人居て、人通りが少ない
バンコクのメイン通りのスクンビットでは、アサルトライフル持った兵隊とおオバちゃんが世間話していた

との情報が入って来ています。
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ クーデター発生 ]
2006-09-20(Wed) 01:47:12
なぜか、この時間にテレビ局が王様の映像を流しています。
なぜか、電話が非常につながりにくいです。

と、会社の人から連絡があり

軍がクーデターを起こした


なるほど・・・・

えっ!!!

クーデターって映画とかでよく見るあれ?

どこで起こっているんだろう

知り合いの会社はクーデターの休みになってるみたいです。

政府の建物を軍が封鎖したみたいです。

タクシン元首相は非常事態宣言を発令(でも、本人はニューヨークに居るらしい)

とりあえず、レモンさんのお出かけグッズは整理しておこう・・・
事件トラックバック : 1コメント : 18
  [ うさくら22まで、あと2ヶ月 ]
2006-09-19(Tue) 12:54:31
今日は9月19日

あと2ヶ月すれば、レモンさん特集の「うさくら」が本屋さんに並ぶんですね。

そして今月末は、読者の写真投稿の締め切りです。

22号にたくさんのお友達が掲載されていますように♪
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 0
  [ お給料1.5倍 ]
2006-09-18(Mon) 14:34:04
のお誘いを断りました。

・仕事内容は今より楽そう
・給料は1.5倍
・福利厚生は問題無し
・職場は家の近く
・休日は土日祝

でも、今後色々考えている事があるので、
今回のお誘いは断らせていただきました。

労働許可書の切り替えも大変ですしね。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 秋の月 ]
2006-09-17(Sun) 00:26:29
日本のお月見は団子ですよね。

タイのお月見の季節は

月餅です。

普通のアンコ月餅
緑茶のアンコ月餅
ドリアンのアンコ月餅

そして・・・

STB2.jpg


スターバックスの
エスプレッソのアンコ月餅

STB.jpg


日本では売っているのかな?
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ 日本語の授業 ]
2006-09-13(Wed) 12:37:20
3時間、日本語を教えて来ました。
授業料をもらってしまったので、いつも以上に真面目に教え、生徒さんも大いに喜んでくれました。


そして、授業をしていると、ふとある事に気がつきました。

会話中、生徒さんの頭の中で


これからどこへ行きますか?
   ↓
ジャパイナイクラップ?
   ↓
チャンジャパイドゥーナンカ
   ↓
私は映画を見に行きます。



と、順番に変換して答えているようです。
自分も昔は、


タイ語の質問
 ↓
日本語の質問に置き換え
 ↓
日本語の答えを考え
 ↓
タイ語に変換し答える。


と、やっていましたが、いつの間にか、

タイ語の質問
 ↓
タイ語で答える。


が出来ていた事に気がつくなど、
色々と勉強になりました。

この生徒さんも、何とか

日本語の質問
  ↓
日本語で返答


が出来るようになってほしいですね。


そして、今度、
日本語を勉強したいタイ人と、タイ語を勉強したい日本人を集め、
話す機会、聞く機会を作ってあげようと動いております。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 8
  [ うさぎと暮らす:〆切 ]
2006-09-11(Mon) 17:50:53
本日、うさぎと暮らすの記事の〆切でした。
受け取りましたの返事が来たので一安心、

どんな感じで仕上がるのか楽しみです。


発売日まであと69日
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 911 ]
2006-09-11(Mon) 15:20:05
見たのは結構前ですが、

「 ユナイテッド93 」

を見て来ました。
映画館には、タイ人、日本人(私)、欧米人、そしてムスリム

皆それぞれ、どういう思いで見たのだろう?

様々な人種が暮らす国ならではの体験でした。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ ハマ先生 ]
2006-09-08(Fri) 12:22:54
来週より、休日を利用し日本語の先生をする事になりました。
以前から何人ものタイ人に日本語を教えてきましたが、

今回は初めて、授業料をもらいます。

今までは、教えながら相手のノートを書き写してタイ語を習得
と、やっていましたので、タダで教えていました。

今回も、「 教えるけど、お金は要らないよ 」と断ったのですが、
生徒さんがどうしても払いたいと言いはり、引きません。
で、結局授業料が発生する事に・・・断ったのに

それでも、語学学校のプライベートレッスンに比べたら破格の値段なのですが。

勉強内容は会話を中心でやる予定です。

さてさて、どうなるのかな?
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 6
  [ うさぎと暮らすの記事終了? ]
2006-09-07(Thu) 12:58:18
ウサギと暮らす用の記事、すべて書き終わり編集部へ送りました。
うさんぽが中心の記事になってしまっています(笑)

これでOKが出るかな?

ちなみに、レモンさんと私のツーショット写真はパパイヤの木の前で撮影しました。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ うさぎと暮らす記事、執筆中 ]
2006-09-05(Tue) 12:44:05
写真は全てそろいました。(レモンさんとのツーショット写真含む)
文章は80%仕上がっています。

残りの20%は何かと言うと

自由に書いていいスペース

旅行の事を書くか、ウサギ用品の事を書くか、タイ人の事を書くか
何を書いたら一番タイらしいか悩んでいます。

普通に日常生活を書けばタイの生活がにじみ出るでしょうけど、
楽しんで読んでもらうための記事、

いつもの記録と違って大変ですね。
ハマさんの日常トラックバック : 1コメント : 4
  [ タイで「おでん」 ]
2006-09-04(Mon) 11:56:20
うわさのタイのおでんを見つけました。

炎天下の空の下

とても食べる気にはなれず、写真撮影だけ

oden1.jpg


タイ語でも「 ODENG 」と書かれています。

メニューはこちらの6品


oden2.jpg


練り物しかありません・・・

ちなみに、この「おでん」の特徴は

つゆだく

だそうです。
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 4

copyright © 2006 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi