ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | トラックバック:× | コメント:× |
  [ うれしい事2つ ]
2006-10-25(Wed) 11:13:07
うさつどいの今週のうさぎさんにレモンさんが掲載されています。

そして、

マガジンランド編集部より「うさぎと暮らす」の原稿が届きました!(レモンさん特集の2ページ分のみ)
記事の内容を少し編集したので内容確認のため送っていただきました。
みなさんより、少し早めにレモンさん特集ページを見させていただきました♪

2箇所ほど訂正をしてもらい、後は本になるのを待つだけです♪

次号の「うさぎと暮らす」では、特集ページでレモンさんの写真が9枚、私の写真が1枚載る予定です。
読者投稿のコーナーにも投稿しているので、掲載されたらレモンさん、写真掲載枚数2桁!?

発売が楽しみですね♪
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 8
  [ ただいま ]
2006-10-24(Tue) 12:15:13
長距離バス乗り場


本日、旅行より帰って来ました。

さて、レモンさんと私はどこへ行って来たのでしょうか?

旅行記「うさぎ記録」をお楽しみに♪
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 6
  [ タイのタクシーで領収書 ]
2006-10-20(Fri) 11:31:19
タイでタクシーに乗って移動する時、初めて領収書(レシート)発行機の付いたタクシーに乗りました。

タクシーメーターの横にチョコッと付いている発行機

そして、目的地に着いた時に使うあても無いのに

「 コーバイセットノーイ(領収書ください) 」

タクシーの領収書


ゲット!

領収書発行機能の付いたタクシーはまだ少ないので、
きっとこれは貴重なレシートですね。
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 2
  [ 40000HIT記念アンケート ]
2006-10-17(Tue) 17:25:37
「 ハマとウサギのタイ生活 」

サイト開設から1年と4ヶ月で

40000Hit

遊びに来てくださった皆さん、そしてレモンさんに感謝

そこで、

プレゼント付きアンケート

を行います。



--- アンケートの内容 ---



【 1:ウサギ記録作り方でお気に入りの物を順番に並べてください 】

a : 文章のみの記録
b : 写真がいっぱいの記録
c : 漫画の記録


【 2:レモンさん以外に興味がある事を順番に並べてください 】

1 : タイの日常
2 : 様々な観光地
3 : ハマさん流のしつけ方


【 3:今後、レモンさん&ハマさんに行ってほしい場所を順番に並べてください 】

あ : 海
い : 山
う : 寺


【 4:具体的にレポートして欲しい場所は?( 何ヶ所でもどうぞ ) 】

(例:夜の大理石寺院に行った写真を見てみたい)


アンケートの結果により今後、レモンさんとの旅行先が決まるかも知れませんよ♪


商品はレモンさんマグネット等を予定しています。
たくさんの参加、お待ちしております。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 30
  [ タイ検 ]
2006-10-16(Mon) 19:49:11
来月の12日にタイ語検定試験があります。
その願書を今日(雨が降らなかったら)提出しに行こうと思っています。
( 願書は作成済み、後は提出するだけ )

テストは 100点満点中 70点 で合格
筆記試験と、ヒアリングの試験があります。

過去の4級の問題集で自己採点してみた結果

筆記試験の正解率 70%
ヒアリング正解率 95%

微妙……
3級はまだ難しいかも・・・

筆記試験の正解率が悪いのは
文法の正解率が問題……

タイ映画を見たりたりタイ語の本を読んだりするだけじゃ不十分なのかな?
もっと文法に親しむために、
絵本の文を書き写してお勉強をしてみまようと思います。

書き写そうと思っているのタイ語の絵本は

「 ピーターラビット 」

     と

「 白うさぎと黒うさぎ 」

かなりやる気が出ますね(笑)

頑張ろう!

( その前に願書提出しないと… )
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 時そば?階マグネット? ]
2006-10-12(Thu) 15:08:05
ROB-B-HOOD

という映画を友達と見に行きました。
行った先は「 SFX 」と、いう名前の映画館

この映画館は、映画のチケットを買った際に
チケット1枚につき映画のマグネットを1枚くれます。

↓こんなの
マグネット

私は、チケットを買いながらカウンターで

ハマ「今、どんな種類のマグネットがありますか?」
店員「今あるのは、1、2、3」(マグネット3枚ゲット)
ハマ「あと、マクドナルドって何階にあるんですか?」
店員「1階です、2、3」(マグネットさらに2枚ゲット)

落語の「時そば」みたいだな・・・
と思いつつ5枚のマグネットをゲットしカウンターを後にしました。

↓「時そば」とは
 続きを読むでふ...
ハマさんの日常トラックバック : 1コメント : 2
  [ 洪水続報 ]
2006-10-11(Wed) 10:45:54
夜間、雨が降らなかったおかげか

センセープ運河の船乗り場20061011-08:00頃


2006年10月11日朝8時のセンセープ運河の船乗り場です。

船乗り場の足場が水上に出ており、昨日の朝と同じ水位に戻っています。

今日も親切な屋台のお兄ちゃんが
「 今日も船無いよ 」
と、教えてくれました。

昨日の洪水もすっかり良くなり
道は通常通りに戻り、水溜りが少しあるぐらいです。

また。夕方大雨が降ったら

スタッフ「 川になった道路に船浮かべて帰ればいいよ 」

念のため、今日もビーチサンダルを持ってお出かけです。
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 0
  [ やっぱり大洪水 ]
2006-10-10(Tue) 23:02:15
予想していたので、ビーチサンダルを持ってお出かけしてて良かった。

夜8時頃のアソークです。

20061010225620.jpg


そして、夜8時頃のセンセープ運河アソーク船着場

センセープ運河の船乗り場20061010-20:00頃


足場が完全に水没しています。

ちなみに12時間前は

センセープ運河の船乗り場20061010-08:30頃


こんな状態でした。

お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 0
  [ 洪水の予感 ]
2006-10-10(Tue) 11:51:31
北タイ、チェンマイで起こった大洪水。

今日、明日中にバンコク市内にやって来るそうです。

バンコクとチェンマイの距離は約800キロ
バンコクの海抜は3メートル
チェンマイの海抜は310メートル

って事で、計算すると

チェンマイからバンコクの傾斜は 0.002度

この角度をゆっくりと洪水が下って来ているわけです。
既にバンコク近くの県では洪水になっており。
TVで見た映像では移動手段が車からボートに変わっていました。

さらに運が悪い事に、満月の日の近く(海抜が上がります)
そして、雨季後半のスコール、大雨!

センセープ運河の船乗り場20061010-08:30頃


センセープ運河のアソーク船乗り場
2006年10月10日、朝8時半頃撮影

足場がもう少しで水没しそうです。

この写真を撮りに船乗り場へ行こうとしたら、屋台のお兄ちゃんが
「 今日は船無いよ 」
と、教えてくれました。

水かさが増し、船乗り場が水没寸前なので運河は休業

今日、大雨が降れば船乗り場は完全に水没するでしょうね。

住んでいる部屋は、4階ぐらいの高さなので、家にいれば問題無いのですが、
住んでいる場所の関係で地下鉄をよく使うので……

どうなるのか不安です。
お役立ち情報トラックバック : 1コメント : 0
  [ らい君、お月様へ ]
2006-10-09(Mon) 12:40:26
ウサ友さんの「 らい 」さんが、10月7日の朝、お月様へ旅立ちました。
「 らい 」さんはレモンさんのお友達地図にも参加していただいておりました、
年齢は4歳、来月で5歳になるはずでした。

20061009123051.jpg

   ↑
 らいさんでふ

今までレモンさんと仲良くしてくれてありがとうございました。
お友達トラックバック : 0コメント : 0
  [ 少々マニアックなページ完成 ]
2006-10-02(Mon) 19:57:07
ウサギとは関係無いけど・・・

タイのコイン(仮)
http://ihama.web.fc2.com/index.htm



今まで集めたコインリスト(タイの記念硬貨)を公開しています。

野ねずみさん(タイ人女性)
Babyちゃん(タイ人女性)
Jちゃん(タイ人女性)
Kさん(日本人男性)
Mちゃん(日本人女性)
その他多くの人の協力の元に集まったリストです。

訳は眠い目をこすりながら作ったので間違えている所があると思います。
もし、間違いを見つけた人は教えてくださいね。

こっそり直します。
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 4
  [ ヨガ体験 ]
2006-10-02(Mon) 13:56:00
シーロムのヨガ教室で、1時間の無料体験に行って来ました。

ヨガ初体験、教室には10名ほどが集まっていました。
その中、日本人は私一人・・・

先生の指導は全てタイ語、動きを真似するのと、先生のタイ語を聞き取るのに必死
ストレッチのような動きを繰り返す感じで、見た目は楽そうでしたが
実際にやってみると、意外と汗をかき、いい運動になりました。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0

copyright © 2006 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

