ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ ホワヒンの海へ ]
2007-01-29(Mon) 12:47:55
ホワヒンの海


土日を利用し、ホワヒンへ行ってきました。
旅行記はもうしばらくお待ちくださいね。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 8
  [ なっとう効果 ]
2007-01-24(Wed) 11:14:23
日本で今、大変話題になっているらしい健康食品

納豆

20070124110149.jpg


久しぶりに食べてみたくなり買ってしまいました。

3パック入りで129バーツ(約430円:2007/01/23日現在)

さて、一体どんな効果があるのでしょうか?
 続きを読むでふ...
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 6
  [ ハッピーバースデー ]
2007-01-22(Mon) 12:39:59
昨日は、野ねずみさんの誕生日でした。

私、日本人Mちゃん、Iさん、Nさん、Aさん
ナイトバザールの店員さん、通りすがりの白人のお兄さん

様々な人にお祝いされ、楽しい一日だったでしょうね♪

明後日、1月24日はJちゃんの誕生日です。

Jちゃん

(ウサギ記録2006年4月の記事より)

泣いている子供を後ろから抑えている人がJちゃん。
お友達トラックバック : 0コメント : 0
  [ クーデターの元凶 ]
2007-01-20(Sat) 02:28:59
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000161-mai-int

今、日本に行っているみたいですね。

 【バンコク浦松丈二】昨年9月のクーデターでタイを追われたタクシン前首相が18日夜、北京発の航空機で成田国際空港に到着した。前首相は最近、近隣諸国で要人と面会したり、メディアの取材を受けたりするなど「遊説活動」を活発化させている。タイ暫定政権は前首相の動向に神経をとがらせ、政府要人が前首相に面会したシンガポールに不快感を示している。
 関係者によると、訪日は25日まで。政府要人との会談は予定されていないが、大学での講演や財界関係者と面会する見通し。日本政府は「一般人」として観光査証を発給、政治活動を目的とした滞在は認めていない。
 訪日に先立ちタクシン前首相は12日から17日までシンガポールを訪問。滞在中、旧知のジャヤクマル副首相らと会談したほか、米CNNテレビでバンコクでの連続爆破テロへの自身の関与を否定、「政界復帰の意思はない」と述べた。
 タイ外務省は16日、シンガポール大使を呼び、「タクシン氏の活動はタイの政情に影響を与える」と不満を伝え、今月末に予定されていたヨー・シンガポール外相のタイ訪問をキャンセルした。
 暫定政権は今月9日から、タクシン氏が持つ外交旅券を無効にしたと各国に通知。翌10日には国内メディア幹部を集め、タクシン氏の発言を一切報道しないよう「自粛」を命じたが、メディア側の猛反発を受けて事実上撤回した。
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ 水芸 ]
2007-01-17(Wed) 18:55:56
20070117185319.jpg


レモンさんの頭から噴水?
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 2
  [ レモンさん発見 ]
2007-01-16(Tue) 01:05:22
ここでレモンさん発見

見つけれましたか?

ヒントは今日のウサギ記録ですよ。

レモンさん、今年はタイで有名になっていくのかな?


 続きを読むでふ...
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4
  [ めでたいもの ]
2007-01-13(Sat) 10:49:50
ミミラさんの「みみ~ずだより」で開催されている『うさ友の輪2ショット写真展』に参加させていただいきました。

お題は「 めでたいもの 」

少し遅いですが
鏡餅ネタをしようと思い
レモンさんの頭の上にミカンを乗っけてみました。

20070113104833.jpg


落とす瞬間の写真が撮れてしまいました(ーー;)
これはこれで面白いからいいかな?

ちなみに、今日はタイの子供の日です。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4
  [ テロ:どんどん嫌な雰囲気 ]
2007-01-10(Wed) 22:37:50
先ほど、地下鉄に乗ろうとした所、
地下鉄の入り口に長蛇の列!

何と、地下鉄利用者全員のカバンを空けさせて不審物が無いかチェックしていました。
私もカバンを開けて中を見せ、

カバンの中身、ダイビングの為の教材

通ってよし

そして、地下鉄に乗り目的の駅に着くと
ここでもまた長蛇の列

どんどん警備が強化されています。
何かあったのでしょうか?

そして、これからどうなるのでしょうか?
事件トラックバック : 0コメント : 4
  [ 寒い国タイ ]
2007-01-10(Wed) 13:52:39
最近のバンコクは寒いです。

気温は30℃を下回り、朝方だと27℃まで下がる事もよくあります。

そんな中、レモンさんは丸くなって寝て、
タイ人はマフラーをして町を歩いています。

でも、何か違和感が…

マフラーをしているタイ人を見るたびに言いたくなる

寒いんだったらせめて、

長袖を着なさい

半袖のT-シャツ と マフラー

暑いんだか寒いんだか……

本人達はオシャレとして楽しんでいるだけなんでしょうね。

季節限定の不思議な光景です。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ テロが起こった後の風景 ]
2007-01-09(Tue) 11:49:57
20070105193846.jpg


道を封鎖し、スクリーンを張り、地元の人達同士で仲良く映画鑑賞中。
事件の影響か、2年前、ここを通った時はもっと観客が多かった気がしたのですが…

フィルムを回している機械の調子が悪いのか、技術者の腕が悪いのか、しょっちゅうピントがずれ、映像がぼやけていました。
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ テロ、警戒中 ]
2007-01-09(Tue) 10:50:30
最近、テロの警戒体制が強くなっている気がします。
兵隊さんは、今まで自動小銃に付けていなかったマガジン(弾が入っている入れ物)を挿し、
地下鉄は、エレベータを使用禁止にし、階段も封鎖

ニュース等では大きな事件は起こっていないように見えますが、
報道規制が行われているという噂もあります。

以前に増して嫌な雰囲気

何事も無ければいいのですが……
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ タイでのお友達 ]
2007-01-08(Mon) 13:32:58
先日、仲良くしていたお友達が亡くなりました。

死ぬ勇気があるのなら、もっと生きていてほしかったのに…

本当に死ぬつもりなら、その気になって行動を起こせば良かったのに
仕事が嫌なら仕事を変えてみる。
町が嫌なら引越ししてみる。
出来る事は沢山あったはずなのに…

今後、このような事がまた起こらないように、
みんなにも勇気を持って生きていって欲しい、心よりそう願います。
お友達トラックバック : 0コメント : 2
  [ 爆弾にピリピリ ]
2007-01-05(Fri) 19:51:13
爆弾騒ぎから数日が過ぎ、
バンコクの町は兵隊さんがいる以外にあまり変わりがない気がします。

しかし、

最近は、大き目のバッグを置き忘れただけでも不振物騒ぎになったり。
事件に便乗して、いたずらで脅迫電話をしたりする人が何人も現れています。

今日、不振物があった場所は、地下鉄のラマ9世駅の近く
軍と警察の努力の結果

無事、T-シャツとシューズが入ったカバンである事が判明。

もし、レモンさんとお出かけし、レモンさんお出かけバッグを近くに置いてウサンポしていた時

レモンさんお出かけバッグが

処理班によって適切に処理されていたら

嫌だなぁ…
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ タイで話題のレモンさん ]
2007-01-03(Wed) 12:47:06
この日記の中で書かれていた公園内での撮影会

offy

その続報です。

こんな所でレモンさんを発見!(タイ語サイト)

レモンさん、今年も有名ウサギ目指してがんばっています!
(レモンさん以外の人が)

:: 人間の方のモデルさん本人らしき人からのコメントの訳(一部抜粋) ::
「 ウサギと一緒に写っている写真が好き、その日本人2人(Mちゃんと私)が言うには、(レモンさんが)雑誌のモデルさんなんでしょ 」

うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 2
  [ サイト名の由来の答え ]
2007-01-01(Mon) 00:00:00
念のため、間違っていないか再度調べてみました。

監督作品

長編映画

1979年 ルパン三世 カリオストロ城(脚本)
1984年 風ナウシカ(原作・脚本)
1986年 天空城ラピュタ(原作・脚本)
1988年 となりトトロ(原作・脚本)
1989年 魔女宅急便(脚本)
1992年 紅豚(原作・脚本)
1997年 もののけ姫(原作・脚本)
2001年 千と千尋神隠し(原作・脚本)
2004年 ハウル動く城(脚本)

と。言う事で、「ジブリ映画(宮崎駿作品)」が正解でした。

レモンさんの記録が多くの人に読まれ、楽しんでもらえたらいいな、と、海外でも通用している有名な映画作品にちなんで、
  ハマとウサギタイ生活
と、いう名前にしました。

以下、参考:

参加作品(監督ではありません)

劇場用映画
1965年 ガリバーの宇宙旅行(動画・原画)
1968年 太陽の王子ホルスの大冒険 (場面設計・原画)
1969年 長靴をはいた猫(原画)
1969年 空飛ぶゆうれい船(原画)
1971年 どうぶつ宝島(アイデア構成・原画)
1972年 パンダコパンダ(原案・脚本・場面設定・原画)
1973年 パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻(脚本・美術設定・画面構成・原画)
1977年 草原の子テングリ(画面レイアウト(部分))(ノンクレジット)
1991年 おもひでぽろぽろ(製作プロデューサー)
1994年 平成狸合戦ぽんぽこ(企画)
1995年 耳をすませば(脚本・絵コンテ・制作プロデューサー。一部演出も)
2002年 猫の恩返し(企画)
2006年 ゲド戦記(原案)

ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2

copyright © 2007 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi