ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 6万 Hit ]
2007-03-30(Fri) 13:18:13
本日、サイトのカウンターを見たら、

何と、6万を超えていました!!

数えてみたら、サイト開始から666日ちょうどの日でした。

…6並び

ちなみに、タイ語で6は「ホック」
タイ語で "転ぶ" は「ホック」

つづりも一緒です…

良い方向に転んでくれるといいな(^^;)

また、何かイベントを考えますね。

商品は・・・

レモンさんオリジナルマグネット!

もう持っているよ、という人には別の物を考えますね。

これからもレモンさんをよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 10
  [ お絵かき完成 ]
2007-03-26(Mon) 11:37:40
384548656_228.jpg


お絵かき、完成しました。
久しぶりに書いたのですが、やっぱりお絵かきって楽しいですね♪

ちなみに、この絵のモデルさんは

20070326666666666.jpgさん


です。
鉛筆画ペンシルトラックバック : 0コメント : 12
  [ エアコン修理の待ち時間 ]
2007-03-24(Sat) 14:37:58
エアコンの修理が、今日のタイ時間11時半だったのに、
タイ時間の13時から(日本時間15時)に急に変えられてしまいました。

さて、この空いた時間に何をしましょうか?

掃除…レモンさんを小屋ごと隠すときにした。
洗濯…今、さっき洗濯機に入れた所。

って事で

 続きを読むでふ...
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 明日はエアコンの修理 ]
2007-03-23(Fri) 16:29:26
明日、エアコンの修理のため、朝から技術者の人が部屋に来ます。
レモンさんをうまく隠さないと!!
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 7
  [ バトン ]
2007-03-22(Thu) 12:38:52
アカザさんからバトンが回ってきました。

お題は管理人さんバトン?

★まずは誰に回すかを6人選んでください。

・・・バトン受け取らなくてもいい人として(^^;)
●レモンさん ●野ねずみさん ●Mちゃん ●Nattaちゃん
・・・4人だけどいいかな?

★4人の方との共通点は?

タイ仲間
旅仲間

★4人の方との出会いは?

●レモンさん ・・・ オンヌットのベンチでNattaちゃんからもらった
●野ねずみさん ・・・ 他の女の子と遊びに行く前にイタリア料理屋さんで
●Mちゃん ・・・ どこだっけ?
●Nattaちゃん ・・・ 蓄膿症治療中に

★4人の方がいて良かった~と思った時は?

●レモンさん ・・・ 毎日がありがとう
●野ねずみさん ・・・ 旅行の時にレモンさんの面倒見てくれてありがとう
●Mちゃん ・・・ 日本帰国時にレモンさん預かってくれてありがとう
●Nattaちゃん ・・・ レモンさんくれてありがとう

★4人の方と今後どうして行きたい?

ずっと仲良く楽しくね♪

★4人の方と喧嘩した事ある?

●レモンさん ・・・ たまに、ブッ!って言われる
●野ねずみさん ・・・ 初めて会った時にイタリア料理屋さんで
●Mちゃん ・・・ 無し
●Nattaちゃん ・・・ レモンさんの事を「ブサイク」って言われた。

★4人の方とは一生の友達?

一生大切なお友達です。

★最後に・・・このバトンを回してくれた”アカザさん”へ一言~どうぞ!

楽しいバトンをありがとうございます。
これからも、海外ウサギ仲間としてよろしくおねがいします!
お友達トラックバック : 0コメント : 2
  [ 悪夢 ]
2007-03-21(Wed) 12:17:36
東京都江東区にある団地の中

もうすぐ夜が明ける頃、私は、そこを一人で歩いていました。
右足を痛めており、走る事はおろか、上手く歩くことも出来ないまま
どこか遠くへ行こうとしているのですが、思うように走る事が出来ず、夜が明ける頃、自分の仕事場へ戻りました。

私は新聞を配達しながら学校に通う「 新聞奨学生 」
仕事場では、仲間がまだチラシすら入れていない私の担当の新聞を目の前にし大騒ぎ、
時計は、朝の8時を指しています。
本来なら、配達が終了し朝食を食べ学校へ向かっている時間です。

配達にはどんなに急いでも3時間はかかります。
と、すると配達が終るのは11時、足を痛めて走る事が出来ない今、午前中に配達を終えるのも難しいでしょう。
そこへ、騒ぎを聞きつけた新聞販売所の所長がやって来ました。

事情を説明すると、所長は怒る事も無く配達を手伝ってくれると言ってくれました。

新聞にチラシをはさみ、いざ出発という時になり、配達する家の住所が思い出せない事に気が付きました。
それでも、とにかく動かないと、そう思い販売所を飛び出す私、

300軒近い配達先の住所を全て頭の中に入れていたのに、一軒も思い出す事が出来ません。
新聞を手に途方にくれる自分

一度販売所に配達先の住所録を取りに戻る事にしました。
販売所に戻ると、配達を終えた所長が戻って来ており、住所録を手にした私を見て

「 もういい、残りの分も私が配達するから、ハマはシーロムとバンケーへの配達を頼む! 」

あれ?

地図を広げ位置確認

江東区の南側を探すと

東西線シーロム駅を発見、さらに下を見ると、ビックサイトの辺りがバンケーと書かれています。

何の疑いも無く、販売所を出る私


って所で夢から覚めました。

レモンさんの姿を見て、現実に戻った、そして、夢で良かった…

あの仕事をやめてから7年、
いまだに時々夢に出てきます。

共通しているのは、配達開始が遅くなった、配達先の住所が思い出せない、
どうして、この夢を何度も見るのでしょうか?

不思議です。

ちなみに、私が新聞奨学生をしていた頃は、寝ながら新聞を配る事が出来るぐらいに住所を体で覚えていました。
寝ながら配った方が、余計な事を考えないので仕事のミスが無かったです。
でも、夢の中になると…いつも住所を思い出せないんですよね…
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 郵便局2 ]
2007-03-20(Tue) 13:37:41
行って来ました郵便局

荷物を送った時に、小包ではなくエアーメールで打ち込んでしまい、ついでに重さを量ったあとに、用紙に記入し間違え、料金を間違えており。
差額が発生したとの事です。

郵便局窓口に行き、差額を払おうとすると…

差額の計算に悩む係りのお兄ちゃん

ちょっと貸してね。

と、電卓を借りる私。

電卓の数字がお兄ちゃんに見えるように、

「実際に払うお金の合計ががこれでしょ?」
「そして、間違えて払った時の金額の合計がこれ」
「差額は705バーツ」

お兄ちゃん納得

よかったよかった

笑顔でお互いに「ありがとう」と言って別れました。
今度から荷物送る時はきちんとチェックしないといけませんね。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 郵便局より ]
2007-03-19(Mon) 15:06:44
郵便局より連絡がありました。
先週末に送った荷物の件だそうです。

私が荷物を預けた時に、窓口の人が計算を間違えてしまっていたそうです。
なので、

差額の追加料金を払いに来て下さい。

……(--;)

わかりました、月曜の夕方に行きます。

と言い、電話を切りました。

やれやれ…

荷物を預けた時に窓口にいたのは、いつものふっくらしたお姉さんではなく、不慣れな感じの若い人で、

窓口「 どこの国に送るんですか? 」
ハマ「 日本、箱に大きくJAPANって書いているでしょ? 」
窓口「 送り先の相手の名前は? 」
ハマ「 それも箱に書いているでしょ? 」
窓口「 英語でのつづりを教えてください 」
ハマ「 英語で書いているよ 」
窓口「 (PCを操作しながら)JAPAN…JAPAN 」
窓口「 送り先にJAPANが見つからない 」
ハマ「 今、Sの国名が表示されているでしょ、国名はABC順に並んでいるから、もっと上探してみて 」
窓口「 あった!! 」

かなり不安でしたが…

見事に的中…

本日の夕方、郵便局へ追加料金を払いに行ってきます。

窓口にいる人は誰か、
どのような対応をしてくれるのか、

楽しみですね♪
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ タイ産のウルトラマン ]
2007-03-16(Fri) 12:26:05
ウルトラマンの日本以外での販売の権利を持つチャイヨーグループが作ったオリジナルウルトラマン

特徴は…目が青いウルトラマンミレニアム

ウルトラマンミレニアム


他にも、目が四角いウルトラマンエリート、というのもいるそうです。

そして、

ダークウルトラマン


ウルトラマンミレニアムのライバル"ダークウルトラマン"

どれだけ黒いか、レモンさんと並べてみました。

青い目の ウルトラマンミレニアム の人形は、お菓子のおまけで半年以上前にゲットしました。
ダークウルトラマンの人形は、昨日わざわざ買って来ました。

ちなみに、このウルトラマンシリーズ、まだ放送開始されていません…

4月頃にはTVで放送されるかな?

と、出演者の矢野かずきさんからは聞いていますが…

実際の所どうなのでしょうか?

ちなみに、このウルトラマンミレニアム、日本国内での販売権を持っている円谷さんと日本国外での販売権を持っているチャイヨーグループが販売権の事などで喧嘩をしているので、日本で公開されるかは謎です…
 続きを読むでふ...
お役立ち情報トラックバック : 0コメント : 6
  [ 象 ]
2007-03-14(Wed) 13:34:43
家に帰る途中、小象とすれ違いました。

以前は、屋台で食事中に横を歩いていたり、一緒に道路を横断したり、もっと見かけたはずなのに、最近は全然見なくなりました。
バンコク市内で象使いと一緒にバナナやサトウキビを売っていたいつもの光景がいつの間にやら無くなり、気がついたら、半年近くバンコク市内で象を見ていませんでした。

国?バンコク?の決まりで、象による営業は禁止されているらしく、だんだんと、バンコク市内で象を見る機会は減っているようです。

タイの国もどんどんと変わっていってるんだな、と感じた瞬間でした。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 楽しい休日 ]
2007-03-13(Tue) 11:46:28


Mちゃんに電話。ごはん食べに行こう、
どこに行くの?と聞かれたので

ハマ「シルバニアのレストラン」
M「・・・もう一回言って」
ハマ「ウサギとかの人形のシルバニアのレストラン」
M「・・・」

行く事決定、

野ねずみさんも、大学が午前中で終わるので集合!

待ち合わせ場所のすぐ横の屋台で、飲み物を買って座っていると、昔仲良くしていたタイ人とバッタリ遭遇、お仕事先変わったんだね、と楽しく会話、

Mちゃん、野ねずみさん到着、

雨が降りそうだったので、タクシーに乗り、ワートレへ移動!
乱暴な運転だったが無事ワートレに到着

シルバニアレストランへ直行、到着、

IMG_3530.jpg


シルバニア人形以外に、ハム太郎や、ドラえもんグッズを売っている事に少し驚く、

IMG_3557.jpg


インターネットが無料だったので、日本のシルバニア人形の値段を調べる、シルバニアレストラン(タイランド)で買わないほうがいいと悟る。

レストラン内にある子供用のお遊び広場に、Mちゃん、野ねずみさん、私の大人3人で行き、ボールが沢山入っているプールに野ねずみさんを沈めて写真を撮って遊ぶ

IMG_3548.jpg


その後、ワートレ内をブラブラ

映画館に立ち寄った際に、水中から鋭い歯を持ったモンスターが水面にいるダイバーを狙っている絵が描かれているポスターを発見、
「ほら、ダイビングだよ」
と、今度体験ダイビングをする野ねずみさんに見せて遊ぶ

ワートレを出ると、コカコーラのCM撮影をしている、スタッフに混じりMちゃんと一緒にモニタを確認、ふと、後ろを振り返ると、野ねずみさんが、他人の振りをしていた。

次に、Mちゃんの買い物に一緒に行く、最上階に行くつもりが、行き過ぎて屋上に出てしまう、
その後、無事目的のお店へ到着、Mちゃんが買い物をした際に、サンプル品をもらう、2個ちょうだいと言ったら本当に2個もらった、調子に乗って3個ちょうだいと言って嫌がられる。

タクシーに乗り、タイ料理を食べに行く、
お店の場所を運ちゃんに告げると、「もっと美味しい所に連れて行ってあげるよ」と言われる、面白そうだから行ってみる事にする。

なかなかオシャレな運ちゃんのタクシーの中に不釣合いな亀の人形が気になる、Mちゃんと一緒に、彼女にもらった物だろうと勝手に推測、と、野ねずみさんが運ちゃんにどこで買ったか質問、
「娘に買ってもらった」
推測はハズレ

タイ料理のお店に到着、メニューに無い物をどんどん注文、とても美味しくて全員ご機嫌。

IMG_3568.jpg


お客さんもだんだん増えて来て、流行っているお店なんだな、と実感する。
バイクでやって来た20名ぐらいのタイ人集団がビールで乾杯を始め、バンドが曲を演奏し始めた頃、お店を出る、

タクシーに乗り、ショッピングセンターへ移動、タクシーの中でピカチュウの人形を発見、Mちゃんと大はしゃぎ、写真を取って遊ぶ。

ショッピングセンターに到着、Mちゃんが服を見るはずが、ウサギ柄のかわいい服を発見し、私が大興奮、小さいサイズしかなくて落ち込む、
その後、シャワーホース、網、針金、みかん、等、ショッピングを楽しむ。

5バーツと10バーツのガチャポンを発見、一人一回づつ挑戦してみる、ピヤス*2、キーホルダー*1をゲット、

コーヒーショップでお茶しようという事になり、ブラックキャニオンへ移動、お店の人がせっせと帰り支度をしているのを見て、家に帰らないといけない時間かな?と思う

トゥクトゥクに乗り家に帰る。

楽しい一日でした。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 矢野かずきさん ]
2007-03-12(Mon) 11:38:18
バンコクの新しい商業施設、「エスプラネード」に遊びに行った時に、タイで活躍している、日本人俳優さん「矢野かずき」さんに会いました。

yanokazuki070311.jpg


タイで、今公開中の映画「ナレーンスワン大王2」に「山田長政」役で出演していますし、その他多くのタイ映画に出演しています。
そして、もうすぐ公開予定の、タイと中国共同制作のウルトラマンにも出演してます。

矢野さん「あのセット、○○で出来ているんだよね~」

とか

矢野さん「鎧なんか□×で作っているし」

とか、舞台裏のいろいろな話が聞けて楽しかったです。

しかし、

矢野さん「半年間、撮影に参加してもっと、いっぱい写っていたはずなのに、出来上がった映像見たらほとんどカットされてる」

と、少し寂しそう

さらに、

矢野さん「サムライ役が足りなくて、旅行中の日本人捕まえて髪の毛を剃ってチョンマゲにしたりしたのに…」

……どこかで聞いた話ですね

矢野さん「結局、その旅行者のシーン、カットされちゃってるし本当に可愛そう、他にも日本人いっぱい参加してるのに」

……

ハマ「ウルトラマンにも出ているんですよね?」
矢野さん「うん、でもあれも…」

俳優さんの世界にも色々あるんですね

日本人の博士役で出演し、セリフは日本語で放送時には字幕の予定だったそうですが…

いつの間にやらタイ語吹替えになってしまったそうです…

矢野さん「声だって、がんばって演技しているのに…」

とりあえず、今度食事にでも行きましょう、と、連絡先を渡し別れました。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 野ねずみさん、潜水計画 ]
2007-03-09(Fri) 11:50:09
昨日、3月8日にバンコクのダイビングショップ


gogo.jpg


GOGO DIVERS さんの1周年記念 & K先生の結婚祝いパーティに行ってきました。

野ねずみさんも、ダイビングに興味がわいて来たそうなので、連れて行きました。

食事をして、お話をして、通訳をして…(ーー;)

楽しい時間を過ごしていると、GOGO DIVERS さんからのプレゼントが当たるジャンケン大会開催!!

1等:1名:オーダーメイドウェットスーツ仕立て無料券
2等:2名:パタヤ日帰りツアー無料券
3等:3名:機材レンタル無料券

1等:オーダーメイドウェットスーツ(ダイビングの時に着る服)仕立て無料券は、タイ国内にある有名な工場で作ってくれるそうです、サイズを合わせてくれるのはもちろん、デザイン、色も自分で決めれます、しかも、この工場、某ウ○トラマンのスーツも作っていたとか!

2等:パタヤ日帰りツアー無料券は、私が行っているパタヤツアーと同じ内容を無料で出来るという物、ライセンスを持っていない人に当たった場合は "体験ダイビング" としてライセンス無しでも潜れるプランに変更してくれるそうです、機材もレンタル無料で野ねずみさんにぴったりですね。

3等:機材レンタル無料券は、ダイビングをする時に借りる機材のレンタル料をタダにしてくれる物、機材レンタル代も安くはないのでとてもありがたいです。

今回のパーティーに参加している人は、合計で20名以上

いよいよ、ジャンケン大会スタートです!

私、早々と負け決定

野ねずみさんは、順調に勝ち残っています。

そして、ジャンケンに残っている人が7名になりました!

野ねずみさんは、まだ勝ち残っています!

商品は6名分、あと1回勝てば、野ねずみさん、何かの商品が当たる事は確実です!

そして…
 続きを読むでふ...
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ レモンさんと黄色い仏塔 ]
2007-03-09(Fri) 01:05:03
レモンさんと黄色い物って事で…

金色でふ



…金色?
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 6
  [ 今日もニンジンを ]
2007-03-08(Thu) 14:52:45
IMG_3407.jpg手で持つでふ!
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4
  [ 日焼け ]
2007-03-06(Tue) 14:01:44
土曜日に川へカヌーをしに
日曜日に海へダイビングに行きました。

いっぱい日焼けをして、現在、皮がはがれ始めています(ーー;)
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2

copyright © 2007 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi