ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | トラックバック:× | コメント:× |
  [ 南へ ]
2007-05-30(Wed) 18:28:21
map-Tahai-Minami20070530001.jpg


来週末から上の地図の黄色い場所にレモンさんと行ってきます。
旅行のメンバーは、サメット島に行った時と同じメンバーになる予定。

ちなみに、バンコクは地図の緑の所です。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ マンションのオバケ ]
2007-05-28(Mon) 11:36:27
深夜、家に帰り着いた、

私の住むマンションは、昔はホテルとして使われていた建物で、まだ一部の部屋がホテルとして利用されている、
そのため受付には24時間必ず誰かが待機しており、明かりが消える事はない、

受付の横を通り過ぎ、
マンションのドアを開けるため、財布の中ならカードキーを取り出す私。

ドアの向こうでは、ちょうどエレベータの戸が開き、人が乗り降りしていた。

タイミング的に次のエレベータに乗った方がいいかな?
そう思いながらカードキーを使いマンションのドアを開けマンションの中に入る。

すると、私が入って来るのを見ていたタイ人のカップルが、閉まりかけたエレベータの戸を開けてくれた。

「 ありがとう 」

そうお礼を言い、エレベータに乗り込む、
エレベータの中には私とタイ人カップルの3人

「 何階ですか? 」

そのカップルがそう言ってくれた時、私の手は自分の降りる階のボタンを押していた。

親切に言ってくれたのに、悪かったかな?

そう思いながら、そのカップルと少し会話をする。

どうやら、このカップルは今日このマンションに引っ越してきたばかりのようで、いろいろな事を私に聞いてきた、
私も、知っている限りの事は答えたつもりだった。

やがて、カップルの一人が最後の質問をしてきた。

「 このマンション、オバケは出ますか? 」

オバケ?

前世や来世を信じ、熱心にお寺などでお祈りをするタイ人らしい質問でした。
白くて小さいくて唇が3つに裂け、ものすごい勢いで歯が伸び、耳が長い物体は居ますけど…

何か答えなくてはいけないと思い、

「 まだ、会った事はありません 」

そう、私が答えたとたん、カップルの一人の表情が暗くなった

「 やっぱり出るんだ… 」

この世の終わりのような顔でうつむくタイ人、
居ません、と断言した方が良かったかな?
その様子を見ていたもう一人のタイ人が

「 会った事が無いって事は出るか出ないかわからないって事でしょ? 」

そうこうしているうちに、私の降りる階に到着、
暗く落ち込むタイ人と、それをなだめるタイ人を乗せてエレベーターはさらに上へと上がっていきました。

もし、あのカップルがすぐ引越ししたら、私のせいかな?
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ パイレーツ・オブ・カリビアン3 ]
2007-05-25(Fri) 11:44:54
パイレーツ・オブ・カリビアン3のマグネット。

SFシネマという映画館で映画を見ると、映画のチケット1枚につき1枚貰えます。
(貰えるマグネットはどの映画の物かはわかりません)

そのパイレーツ・オブ・カリビアン3のマグネット、
お友達の協力もあり、無事5種類全部手に入りました。

poc3-1.jpg

poc3-2.jpg

poc3-3.jpg

poc3-4.jpg

poc3-5.jpg


ここで、気になる事、
上の5枚のうち3枚は
「 MAY 2007 」
残りの2枚には
「 MAY 24 」
と、なっています。
でも、実際に公開されたのは…「 MAY(5月) 23 」から。

まぁ、公開日が変わる事はよくある事なので気にしない事にしましょう。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 第二のクーデター? ]
2007-05-24(Thu) 12:40:52
在タイ大使館からの緊急メールです。

---------------------------------------------------------------

首都バンコク政治集会に対する注意喚起

1.現地報道等によれば、2007年5月30日及び31日、首都バンコクにおいてPT
V(前首相支持者等が運営するテレビ局)やタイ愛国党及び民主党関係者らによる大規模
な政治集会が以下のとおり予定されています。

(1)5月30日(水)

(イ)時間:13時30分頃から14時30分頃まで

(ロ)場所:ヤワラート(チャイナタウン)近辺から憲法裁判所付近までの間

(ハ)規模:1,000人程度

(2)5月31日(木)

(イ)時間:16時30分頃から(終了時間未定)

(ロ)場所:サナームルアン(王宮前広場)

(ハ)規模:5,000~1万人程度


2.この集会は、タイ愛国党及び民主党を解党することの是非判断に対する抗議(あるい
は賛同)、また、現政権及び国家安全保障評議会(CNS)に対する反対集会として予定
されていると報じられています。5月30日に予定されている憲法裁判所の両政党の処分
に関する判断の結果次第では、更に大規模な集会に発展する可能性も排除されません。

3.つきましては、首都バンコクに渡航・滞在される方は、これら集会には近づかないよ
う十分注意してください。また、暴動や爆弾テロ事件等、不測の事態に巻き込まれないよ
う自らの安全確保に十分留意してください。

---------------------------------------------------------------

5月30日頃に第二のクーデターがあるとの噂を耳にしましたが、
これの事だったのかな?

何事もなければいいのですが……
事件トラックバック : 0コメント : 0
  [ 北朝鮮レストラン ]
2007-05-21(Mon) 12:10:05
北朝鮮レストランへ行って来ました。

一緒に行った人は、○○○○省所管の特殊法人から安全のための2時間おきに電話で連絡してくださいとか言われたりして、さてどうなるかな?と、ドキドキワクワク(?)
スキミングされても大丈夫なように使用上限の低いカードを用意したりと準備も完璧です。

しかし・・・

いざ行ってみると、普通のレストラン?

このどこが北朝鮮なんだろう?

そう思いながら食事、味の方は…あまり美味しくはないですね(ーー;)
焼肉なんて、下味も何も付けずに焼いただけなので、はっきり言って

マズイ

キムチと一緒に食べれば食べれる…かな?

そして、噂のショーが始まりました。

pyonya01.jpg


一応ショーはショーですが…

普通に歌を歌うだけ…

クルクル回って踊るだけ…

楽器を演奏するけど、その曲は北朝鮮の音楽とかではなくクラシック…

pyonya03.jpg


しかも…


pyonya02.jpg


ステージ…小さい

もっと北朝鮮っぽさが見れるかな?
と、期待していたのですが、特に変わった様子は無し、

そしてーショーが終わった後には

pyonya04.jpg


韓国人のお客様達によるカラオケ大会
手をたたいて踊る韓国人の叔父さん…

一緒に行った人たちと一致した意見は

「 田舎のスナックのノリだね 」

って事でした。

北朝鮮人らしいチマチョゴリの女性と韓国語とタイ語を交えながら少し話をして、

お会計、北朝鮮レストランのVIPカードをゲット

最後まで 日本のTV とかで見ていた北朝鮮の雰囲気は味わえませんでした。

一番北朝鮮っぽかった事は、私の斜め後ろに、料理も運ばず、お茶も注がず、注文もとらず、笑顔も見せず、無言でずっと立ち続けていた従業員男性が一人いたって事でした。


最後に、お店からもらった名刺を掲載しておきます。

場所は パタナカン の ソイ20 です。

nk-00000001.jpg

nk-00000002.jpg


ショーは、夜7時ごろから始まり、8時頃にはショーが終わって韓国人の方々のカラオケしか見れなくなりますので、ショーが見たい方は早目に行かれる事をお勧めいたします。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ チョッキー再び ]
2007-05-17(Thu) 11:25:47
以前紹介したタイのお菓子

「 チョッキー 」

20070417123857.jpg


ポッキーの真似?
って感じのタイのお菓子ですが、

このたび、新パッケージで再登場いたしました!!

IMG_6446.jpg


長さは変わりませんが、細くなっています。

さらに、

IMG_6447.jpg


日本語の説明付き!?

ちなみに、チョコレートの方には
「チョコレートクリーム上塗りのビスケットステッキ」
と、書かれています。

作っているのはタイですが、
日本人に受けがいいのでしょうか?

それとも、日本語を書いていたらタイ人に受けがいいのかな?

IMG_6448.jpg


チョッキー、新しくなって、コンビニなどで大好評で発売中です!
1箱15バーツ(52.37円:レート3.49)です!






味は美味しくないです…

ですが…

撮影のために2箱も買っちゃった…

…また誰かにあげよう
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ Money Expo 2007 ]
2007-05-13(Sun) 10:42:19
Money Expo 2007に行ったのですが…

様々な銀行のキャンペーン大会みたいで思ったより面白かったです。

何が楽しいかと言うと

ミスユニバースのナタリーさん
20070512003.jpg

新人歌手グループのシンデレラ
20070512002.jpg

タイ人には有名らしい俳優さん(何故か絵を描いていた)
20070512001.jpg

一緒に写真撮りますか?と言われて「誰ですか?」と聞きたかった知らない芸能人
20070512004.jpg

さらに知らない芸能人
20070512005.jpg

各銀行がキャンペーンのために様々な芸能人を呼んでいて、
会場のあっちこちでミニコンサートをやっていました。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 抱っこ ]
2007-05-11(Fri) 11:34:38
抱っこ100


クリックすると拡大されます。

レモンさん、多くの人に抱っこされていますね。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4
  [ Money Expo 2007 ]
2007-05-10(Thu) 12:10:59
今日より13日まで、シリキットコンベンションセンターでMoney Expo 2007が開催されるそうです。
土日にでものぞきに行こうと思っています。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ タイの地図 ]
2007-05-08(Tue) 14:02:44
map-Chiang-Rai.gif


ウサギ記録に、タイの地図を入れてみました。
過去の旅行記録にもすべて追加しています。

これで、「レモンさん、チェンライに行く!」
の文字を見て

「 どこ? 」

と、なっていた人も、
地図を見て、

「 ここあたりに行ったのか 」

と、安心して見れるようになると思います。
水色っぽい微妙な色で塗られている場所が、

レモンさんの住む県 バンコク です。

これからの旅行記録にもこの地図を使おうと思っています。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ スパイダーマン3の謎 ]
2007-05-03(Thu) 11:32:46
公開日のかなり前にもらったマグネット2枚

スパイダーマン3の1



公開日の直前にもらったマグネット2枚

スパイダーマン3の2


上下を比べると、何かが決定的に違います。

それは
 続きを読むでふ...
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ タイの省略地図 ]
2007-05-01(Tue) 02:51:03
探したけど見つからなかったので自分で作ってみました。

タイの地図


可愛い地図が出来ました♪
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4

copyright © 2007 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

