ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ レモンさん日本上陸日 ]
2008-01-31(Thu) 17:03:53
2008年2月7日の朝にバンコクを出発、
2008年2月7日の夕方に成田に到着、
レモンさんは、そのまま動物検疫所で1日間拘留(到着日、開放日を含め合計3日間)
2008年2月9日、何も問題無ければ入国許可が出る。

生レモンさん、日本上陸!
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 6
  [ グー ]
2008-01-30(Wed) 16:25:35
【 グー 】

寝てる時を表す音

例文

063.jpgグーでふ


豆知識

「 グーでふ 」の前に「 おやすみなさいいぱいでふ! 」と、元気に言うため、このテンションで寝付く事が出来るか書いていて不安になる表現である。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ レモンより大きい ]
2008-01-28(Mon) 16:12:53
【レモンより大きい】

言われなくてもわかるぐらい大きい物に対して使用する。

例文

083.jpgレモンより大きいでふ
※2メートルの置物・うさぎ茶屋

075_20080128151414.jpgレモンより大きいでふ
※21メートルのブランコ・ サオチンチャー

2249_20080128151105.jpgレモンより大きいでふ
※ 120メートルの仏塔・プラパトムチェディー

豆知識

どの物体に対しても、比較対照がレモンさんなので、実際の大きさが分かりづらいのが難点、
大きさが分かっている物に対しては、「レモンより大きい」の前後に大きさ(高さ)を記入するようにしている。

たまに小さい物に対しても

9776.jpgレモンより小さいでふ

と、使用する事もある。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ ~たった ]
2008-01-28(Mon) 11:37:32
【~たった】

食べちゃった等の「ちゃった」を変化させた物

例文

食べたった
寝たった

豆知識

PCに入力する際に「ちゃった」(TYATTA)を間違え「たった」(TATTA)と”Y”のキーを押し忘れて出来上がった表現である。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 1
  [ ヨウ ]
2008-01-27(Sun) 20:31:37
【 ヨウ 】

ビルマ語で「うさぎ」を意味する言葉。

例文

0142.jpgヨウでふ!
ヨウヨウヨウ

豆知識

ハマさんがミャンマー(ビルマ)に行った時に最初に覚えたビルマ語の単語である。
2006年12月の記録で数回使っただけであるが、
実は、日常生活でハマさんがレモンさんを呼ぶ時に多用している単語である。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ まふ ]
2008-01-25(Fri) 12:27:13
【 まふ 】

「~ます。」の表現を、「~でふ。」に変化させずに、「~まふ。」と変化させた物、使用頻度は少なめである。
言葉の語尾に使用する。

例文

許可とってまふ。

豆知識

話の流れ上、「~ます」の表現を「~でふ」に置き換えると、話のテンポが悪くなったりする場合や、「~ます」の表現の方が短くて伝わりやすい時に使用する。

また、同じ表現でも「~でふ」より、「~まふ」の方が少し賢そうに見えるきがする。

- 例 -
021.jpg考えてるでふ。

015.jpg考えてまふ。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 2
  [ (動詞)がいいでふ ]
2008-01-25(Fri) 11:20:12
【 (動詞)がいいでふ 】

寝た方がいいです、などの表現をタイ語の文法と日本語の文法の中間で表現した言葉である。

例文

寝るがいいでふ。
食べるがいいでふ。

豆知識

「寝た方がいいです」
と、タイ語にすると
ノーン(寝る)・ディー(良い)・クワー(~の方が)
「 寝る・良い・~の方が」
と、なります、
ただ、このままでは文法がおかしいので、順番を日本語と同じにし
「 寝る・~の方が・良い」
と、します。
ここで、日本語なら、「寝る」と「~の方が」をつなげるために、「寝た」+「方が」と変化します。
しかし、タイ語にはこのような変化が無いため、「寝る」をそのまま使用し。
「寝るがいい」
そこに、「でふ」を付けて、

「寝るがいいでふ」

と、なります。

また、
「私(レモン)は、寝たほうがいいと思います。」
との表現は
「レモン(私)・キット(思う・考える)・ワー(は) ・ ノーン(寝る)・ディー(良い)・クワー(~の方が)」
で、
「レモン考えるは、寝るがいいでふ」
となっています。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ でふん ]
2008-01-25(Fri) 11:13:33
【 でふん 】

夜遊びしてる時に使用する「でふ」の変化形

例文

ディスコ街でふん
抱っこされたったでふん

豆知識

Mちゃんより、女の子はセクシーな方がいいと教わり、「うふん」 と 「でふ」を足して出来た言葉。
あまり評判が良くなかった気がしたので2007年の4月の記録で数回使っただけである。

また、Mちゃんとお出かけすると、夜の街に行く事が多く、
Mちゃんはいつか、レモンさん夜遊び特集で「ウサギ記録(ピンク)」と言うシリーズを作ろうと企んでいるらしい。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 2
  [ でふ……だぜ ]
2008-01-24(Thu) 20:11:32
【 でふ……だぜ 】

夜遊びしてる時に使用する「でふ」の変化形

例文

レモン、今日は少し不良になったったでふ……だぜ
ありがといっぱいでふ……だぜ

豆知識

Mちゃんより、夜遊びしてる不良は言葉の最後に「~だぜ」って言葉つかうと教わり、勘違いしたレモンさんが、「でふ」のあとに「だぜ」を使用したのが始まり。
最近使っていないので、また復活させようかなと考えている。

また、Mちゃんとお出かけすると、夜の街に行く事が多く、
Mちゃんはいつか、レモンさん夜遊び特集で「ウサギ記録(黒)」と言うシリーズを作ろうと企んでいるらしい。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ (動詞)は ]
2008-01-24(Thu) 19:50:04
【 (動詞)は 】

動詞の語尾に付き、英語のthatような役割をする

例文

ハマさん言う、びっくりいっぱいだったんでふって。
レモン考える、買うがいいでふ。

豆知識

この表現は、タイ語の文法を使用している。
タイ語 :レモン・キット・ワー
日本語:レモン・考える・

タイ語 :クンハマ・ボーク・ワー
日本語:ハマさん・言う・

と、いう風に直訳した感じの文法を使用し、それをレモンさん語として使用している。
また、「ワー」の音と「は(わ)」の音が近い事もあり気に入って使っている。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ ばんばる ]
2008-01-24(Thu) 19:26:51
【 ばんばる・ばんばった 】

頑張るの意味、
意外と頑張っていない事が多い

例文

レモンばんばるでふ!
ばんばったでふ!

豆知識

がんばる(GANBARU)と入力しようとした時に、タイプミスで
ばんばる(BANBARU)と入力してしまった。

レモンさんだし、「ばんばる」でいいや、と思いタイプミスを直さないでそのまま使用
それ以降、わざと「ばんばる」を使用するようにしている。

使いすぎたせいか、最近仕事のメールでも「 ばんばります! 」と、入力してしまう事があるので気をつけるようにしている。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ サワディーハ! ]
2008-01-24(Thu) 11:27:57
【 サワディーハ! 】

タイ語の挨拶の言葉
※オカマ言葉である。

例文

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

豆知識

朝、昼、夜、関係なく使える。
また、「こんにちは」と、「さようなら」の意味があり、アロハ(Hello)、アロハ(Bye)に近いものがある。

男言葉 : サワディー・クラップ (最後の音を止める感じで)
女言葉 : サワディー・カー (最後の音を伸ばす感じで)
オカマ : サワディー・ハ (最後の音を鼻から出す感じで)

となる、また、時々女性が サワディーハ と言う事もある。

2006年7月に、チェンマイ(北タイ)へ旅した時に、レモンさんが「 サワディージャオ 」と、方言で女性言葉を使った事がある。

また、新年の挨拶として、「 サワディービーマイナハ!(あけましておめでとう) 」と使っているが、これもオカマ言葉であり、本来は

男言葉 : サワディー・ビーマイ・ナ・クラップ (最後の音を止める感じで)
女言葉 : サワディー・ビーマイ・ナ・カー (最後の音を伸ばす感じで)
オカマ : サワディー・ビーマイ・ナ・ハ (最後の音を鼻から出す感じで)

と、なる。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ でふ ]
2008-01-23(Wed) 13:30:13
【 でふ 】

言葉の語尾に使用する。

例文

通常の言葉と、でふ語の違い

「~です。」の場合

朝でした=朝でふた
朝なんですって=朝なんでふって
朝ですので=朝でふので
朝ですが=朝でふが

「~ます。」の場合

食べます=食べるでふ
食べてます=食べてるでふ
食べています=食べているでふ
食べました=食べたでふ

※「~ます。」の表現を「~です。」に置き換え、さらに「でふ。」にすればOK!

おまけ・特殊な例

クリスマス=クリスマフ
イギリス=イギリフ
リゾート=リゾット

豆知識

昔は、レモンさんは普通のしゃべり方をしていました。
2005年8月の記録「行動/ひっかく(レモンの正体)」で「~れふ」という言葉を使い、その後、再度「~れふ(REHU)」という言葉を使おうとした際に、タイプミスで「~でふ(DEHU)」と打ってしまい、「~れふ」より「~でふ」の方がレモンさんのイメージに近いなと思いそのまま使用する事にしました。
また、この時期から「レモン」との呼び捨てではなく「レモンさん」との呼び方に変わっています。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 2
  [ ○○大好きでふ ]
2008-01-23(Wed) 12:52:10
【 ○○大好きでふ 】

食べ物をもらい食べる時に使用する。
ただし、○○の中に入るのは食べ物の名前ではなく、最近の出来事(お出かけ中なら、それにちなんだ単語)である。

例文

010.jpgピザ大好きでふ!


0144.jpg国境大好きでふ!


豆知識

旅行の途中に、食堂の人からニンジンをもらったのが始まり。
最初は、旅先でニンジン等をもらい、その土地を”大好き”と、言っていたが。
最近は
「 ヘソ出し大好きでふ! 」
「 ミニチア大好きでふ! 」
など、意味不明の言葉を使うようになっている。
また、食べ物はもらったが、何を”大好き”と言っていいかわからない場合は
「 えっとえっと……大好きでふ 」
とりあえず、大好きと言うようにしている。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ ○○いっぱい ]
2008-01-22(Tue) 17:07:24
【 ○○いっぱい 】

ものすごく~した時などに使用する。

例文

うれしいいっぱいでふ!
悲しいいっぱいでふ

豆知識

日本語の「 すごくうれしい 」をタイ語で表現すると、
 ディージャイ・マーク
と、なります。
ディージャイ は 「うれしい」の意味で
マーク は 「ものすごく」や「いっぱい」との意味です。

よって、 ディージャイ(うれしい)・マーク(いっぱい)

うれしいいっぱいでふ!

との表現になります。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 0
  [ うふぉ! ]
2008-01-22(Tue) 11:42:56
【 うふぉ! 】

主に喜びの感情を表す時に使用する

例文:

うふぉ!ニンジンでふ!

豆知識

日本人Mちゃんが、カップや焼きそばの「UFO」を作っている時に、

M「 UFO、美味しそう 」

とか言っていた、
それをPCに入力しようとした際にうっかり

M「 うふぉ、美味しそう 」

と表示され
何が美味しそうか解らないが、
食べ物を目の前にして喜んでいそうな表現だったため
レモンさんの喜びの感情を表すのに使う事に決める。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 6
  [ 不思議な写真 ]
2008-01-21(Mon) 17:41:50
チャン島旅行中に、こんな写真が撮れてしまいました。

P1110826.jpg


写真の左側に横を向いたレモンさんが写っている夜景の写真なのですが……
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 2
  [ レモンさんマグネット ]
2008-01-17(Thu) 15:04:31
発送しました!

もちろん、11名全員分です!
せっせと、封筒にマグネットを入れていたら、

……2枚足りない

マグネットが2枚足りません!

まだまだあると思って、携帯事件のウちゃん、保険会社のJちゃんにあげたのがまずかったようです、
困りながら、日本帰国のための部屋を片付け、

すると

レモンさんマグネット第3弾の残りが2枚出て来ました!

と、いうわけで、

全員へ無事マグネットを送付出来ました。

しばらくしたら届くと思いますので、お楽しみに♪
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 13
  [ 書類作成中 ]
2008-01-17(Thu) 12:54:58
タイ政府機関発行の輸出検査証明書に必要な書類


สมุดฉีดวัคซีนประจำตัวของสัตว์ที่กรอกข้อมูล
動物個人のワクチン注射の情報を記入した書類


อายุ เพศ พันธุ์ และสีเรียบร้อยแล้ว พร้อมสำเนาทุกหน้า
年齢 性別 種類 正確な色 全ページのコピーを準備


หนังสือเดินทางของผู้โดยสารพร้อมสำเนา
乗客のパスポートのコピー


ไบอนุญาตการนำสัตว์ออกนอกประเทศที่ออกโดยกรมป่าไม้
森林局による動物出国の許可書


ค่าธรรมเนียมในการออกใบรับรองสุขภาพ 50 บาท
出国において健康証明書代 50 バーツ


現在、①と④の手続き中、
②と③と⑤は準備済み、
ただし、②が少し不安ですね。

ちなみに、タイ動物検疫所からの回答として
ไม่ต้องฝังไมโครชิพ
マイクロチップは埋めなくてもいいです。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 0
  [ 日本帰国 ]
2008-01-13(Sun) 06:05:26
明日、レモンさんと日本へ帰国するための書類作成の第一ステップを行うため、カセサート大学へ行きます。
健康診断を行い、タイ政府の裏づけをもらい、その書類を持って飛行機に乗り日本へ、日本到着後、3日間の検疫をパスすれば日本へ入国できるそうです。

日本の動物検疫所、JAL、在タイ日本大使館領事部の3箇所とも同じ事を言っているので間違いは無いでしょう。

8月16日追記

カセサート大学での手続きは終了、2週間後に輸出用の書類が出来るとの事だが、
健康診断らしい診断は何もしなかった、
JALから教えてもらった手続き方法に従って手続きを行っているが、
このままだと、2週間後に書類が出来て、動物検疫所で手続きを行ったら終わりとなる。

政府の裏付けがある健康診断書が必要と聞いた事があるが、本当に大丈夫なのだろうか?
非常に不安です。

日本での一時的な住居は、埼玉県になります。

「 ハマとウサギの埼玉生活 」

何か違和感がありますね(^^;)
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 24
  [ วันที่ 14 ]
2008-01-11(Fri) 17:53:18
วันที่ 14 จะไปโรงพยาบาลสัตว์
Lemon ก็ไปด้วยครับ
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 5
  [ ตอนนี้ ]
2008-01-11(Fri) 13:54:28
200801110001.jpg


ตอนนี้ถามที่สถานทูตญี่ปุ่น( เรื่องกระต่ายไปญี่ปุ่น )
รอคำตอบอยู่ครับ
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 0
  [ 書類一つで大苦労 ]
2008-01-10(Thu) 13:31:28
タイ語の書類


今、外出先でこんな書類を読んでいます。
年の初めから難しいタイ語だらけです(ーー;)

日本語の書類ではないので、
本当に正しく読めているか非常に不安です。
帰りに、知り合いのタイ人に見せて確認してみようと思います。
国が違うと書類一つでかなり苦労するんですよね(^^;)
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 携帯電話盗難記録 ]
2008-01-08(Tue) 17:12:06
- 08:30 -

ペッブリ駅の出口近くのエスカレータで、腰に付けていた携帯電話入れの蓋が閉まる音が聞こえた。
手をやってみると携帯電話が無くなっていた。
真後ろにいたタイ人を捕まえ、ボディーチェックをさせてもらったが見つからず。
( 彼が手に持っていた食べ物の中は確認するのを忘れた )

最近のこの手の犯行は、複数グループで行うのが普通、
物を盗む人、盗んだ直後に受け取って逃げる人、との役割があるそうで
盗んだ人を捕まえても何も出来ずに終わってしまう。

その人はそのまま開放するしかなかった、

その際に、彼は疑いをかけられた事を怒りもせず、
握手をしてこようと手を出してきた。

ますます怪しいが、証拠不十分で何も出来ず、

そして、自分の電話番号に電話をしたが、既に電源を切られていた。

- 09:00 -

職場に行き、スタッフに手伝ってもらい
不正使用されないよう番号を止めた。

- 09:30 -

ペッブリ駅に戻り、駅の警備員に携帯電話を盗まれた時の詳細を話す。

警備員「 家に忘れた可能性は? 」

と、聞かれた
私は忘れっぽいので、部屋を出る前に

ハマ「 財布、携帯電話、部屋の鍵 」

と、一つ一つ触って確認してから部屋を出るようにしている。
今朝も確認して家を出たので忘れた可能性は無い。

- 09:50 -

監視カメラの映像の確認のために警察が発行した書類が必要と言われる。

地下鉄の監視カメラのシステムを見る事が出来る、と少しワクワクする。

書類を作りに警察に行くように言われ警察へ行く。

- 10:00 -

警察にて事情を説明、
紛失の書類作成する。

- 10:30 -

書類完成。( 無料 )

- 10:45 -

ペッブリ駅に行き書類を見せる。
監視カメラ映像が見れるか確認。
警官と一緒に来ないと見れないと言われる。

また、職員が映像を確認したが、犯行の現場は写っていなかったと言われる。
犯人を捕まえる事は不可能とも言われる。

でも、私は映像を見たいと言い続ける。
地下鉄の監視カメラのシステムを見るチャンスを逃さないように頑張る。
目的がかなりズレているのを気付かれないように頑張って説得する。

自分の目で見て納得したい

と、言い続ける

でも、実際に見てみたいのは地下鉄の監視カメラのシステムだったりする。

職員に、誰か助けてくれるタイ人は居ないのか?

と、聞かれる。

- 11:50 -

考えた末に、近くにあるよく行くマッサージ屋さんに向かう、
店主さんは、軍隊のお偉いさん、

遠くの親戚より近くの他人
遠くの警察より近くの軍隊

不在だった

店主さん(軍人)に、電話で連絡してもらう

店主「 今、サッカーやってるから夕方頃に行くね 」

その程度の仲だったと再認識する。

が、店主さんからの指示で、お店のスタッフのウちゃんが手伝ってくれる事に決まる。

ウちゃんとタクシーに乗り再度警察に行く。

途中、タクシーの運転手さん1000ウォン札を取り出す。

運転手「 さっきの客さんが、まだバーツに両替してないからって、これで払ってもらった 」
ウ  「 タクシー代ですか? 」
ハ マ「 韓国のお金ですね。 」
運転手「 そうそう、タクシー代に韓国人がくれた、両替するといくらかな? 」
ハ マ「 30バーツ(約100円)ぐらい 」
運転手「 え~~~っ!!! 」
ウ  「 本当はタクシー代いくらだったんですか? 」
運転手「 ……140バーツぐらい(約460円) 」

何となく運転手に同情する。

- 12:10 -

警察に到着、

書類に書かれていた、「紛失した」との記述を「盗難に会った」と書き直してもらうようお願いしたが
証拠や証人が無いため「紛失」としか書けないとの事。

事情を再度説明し、監視カメラを見るため警官をペッブリ駅まで呼んでもらう。

- 12:30 -

再度ペッブリ駅に戻る。
警官2名と合流する。
私、警官2名、ウちゃん、駅職員2名で監視カメラ映像を確認する。
録画されていた映像は、秒間 1 フレーム程度、
真後ろにいたタイ人が何かをしていそうな映像はあったが
細部までよく見えず決定的な瞬間は写っていなかった。
また、そのタイ人の真後ろは駅の職員だった。

- 13:20 -

一度、マッサージ屋さんへ戻る
結果を報告し、コーヒーをご馳走になる。

マッサージ店のみんなと別れ、ラマ9駅に移動する。
AISセンター(携帯電話サービスセンター)で新SIMを作る(前と同じ番号)( 無料 )
前と同じ番号を再度使えるようにするためには、警察で作った書類とパスポートが必要と言われた。
「紛失した」との記述の書類を見せると、5分で再発行出来た。

1時間後にサービスセンター内での新SIMの登録処理が終わるとの事

- 14:00 -

遅めの昼食。
念のために一度帰宅する。
部屋中を探したが、やはり携帯電話は無し。
ついでに、レモンさんにニンジンをあげる。

- 15:00 -

携帯電話ショップに行く

前の携帯電話の端末そのものをロック出来ると聞いたので、
携帯電話ショップのスタッフに端末をロックしてもらうように頼む

ロックは出来るが、窃盗グループは簡単にロック解除してしまう、

と言われる。

新携帯電話を購入する。 3700バーツ

「何か問題があったら電話してください。」

と名刺をもらう。

「また、盗まれた時に電話します。」
「それはサポート出来ません。」

冗談を軽く流される。

ヒスイ屋に行き、ヒスイのウサギストラップを作ってもらう。

店主「89バーツだよ。」
ハマ「89バーツですね。」
店主「特別に98バーツでもいいよ!」

一瞬、得をした気持ちになったが、
高くなっている事に気がついた。

89バーツで購入

お世話になったマッサージ屋さんへのお礼にミスタードーナツ買う。 118バーツ

- 15:30 -

ドーナツを渡す。
ついでに、ウちゃんに角ウサギと、レモンさんマグネットをプレゼントする。
大いに喜ばれ、これから一緒にソムタム食べようと誘われる

仕事があるのでと断る

- 16:00 -

職場へ向かう。


終わり。
事件トラックバック : 0コメント : 5
  [ 引越し ]
2008-01-07(Mon) 22:34:13
近いうちに引越しします。

もし、何か私に荷物を送ってくださるという方がいましたら、
大変申し訳ございませんが、しばらく待ってください。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 10名達成! ]
2008-01-07(Mon) 20:56:30
当選者
・カナさん
・KIYUMIさん
・るんままさん
・ユウリさん
・カフェママさん
・まめははさん
・ゆりなさん
・まゆさん
・みゆさん
・seiさん
・みっちーさん

あれ?

レモンさん、11名選んでますよ?

レモン「 消費税でふ 」

タイの消費税は7%だから、どう頑張っても……

レモン「 くり上げでふ 」

どこで、そんな難しい事覚えてきたのでしょうか?


さて、


当選された方々、おめでとうございます!
そして、外れてしまった方、本当にごめんなさい(ーー;)

最近、色々とあってマグネットの発送は遅れてしまうかも知れませんが、
頑張って必ずお送りいたしますので、耳を長くして待っていてくださいね♪

そして、長期間に渡るイベントに、このように多くの人々に参加していただき、そして楽しんでいただけた事を、大変うれしく思っております。
またいつか、このようなイベントを行う時には、もっともっと多くの人に参加していただき、もっともっと楽しんでもらえるよう、がんばりたいと考えております。

最後に、クリスマスや年末年始にも関わらず、頑張ってビンゴの数字を確認してくださった皆様、事情があって数字が確認出来ず、気になってしょうがなかった方へも、


心より、ありがとうございました。


2008/01/07  ハマ
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 9
  [ また旅行 ]
2008-01-06(Sun) 05:31:36
また、旅行に行って来ました。

行った先は

P1100914.jpg


こんな所です。



さて、ビンゴの数字は

「49」「64」「68」


当選者
・カナさん
・KIYUMIさん
・るんままさん
・ユウリさん
・カフェママさん
・まめははさん
・ゆりなさん

7/10

残り3名です!

ビンゴ報告と住所連絡のメール合計が10名を越えた時点でビンゴゲームは終了といたします。
また、当選者が10名を超えた場合は、大変申し訳ございませんが先着順とさせていただきます。

今回の数字でどうなるのかな?

「メール送ったけど、名前が載っていない!」

との事がありましたら、メールが届いていない可能性もありますので、
お手数ですが、再度メールを送ってくださいませ。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 12
  [ タイで人気のレモンさん ]
2008-01-05(Sat) 04:26:31
レモンさんが、タイ人の間で大人気

本当かな?

そう疑いながら、グーグル(Google)で、レモンさんの情報をタイ文字で入力し検索、
トップに出てきたページを開いてみると!


↑クリックで拡大


レモンさん、大人気です!
そのついでに私までが……

えっ、どこに書いているかわからないんですか?


↑クリックで拡大


ほら、この2行目と3行目にハッキリと書いているじゃないですか?

Lemonの文字は気付いたけど、それ以外が読めないんですか?
仕方ないですね、

徹夜覚悟で訳しましょう!
 続きを読むでふ...
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4
  [ オスカー俳優とレモンさん ]
2008-01-04(Fri) 12:42:15
今まで様々な芸能人と競演してきたレモンさん、
その数は既に2桁を超え、タイと日本でどんどんと有名になっております!

そして、今

ついに、オスカー俳優さんと競演する事に成功しました!!

このアイデアを考え出してくれた野ねずみさんに感謝です!

記念すべきその瞬間をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 続きを読むでふ...
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 7
  [ カラヤニ王女死去 ]
2008-01-03(Thu) 11:25:38
タイ王国のプミポン国王の姉のカラヤニ王女が2日午前3時、バンコクのシリラート病院で亡くなられました。84歳でした。。王女は昨年6月から、腹部のがんのため、同病院に入院していました。

2006年の9月に一度だけ姿を見たことがある方でしたので、非常に残念です。

また、政府の決定により、15日間娯楽色の強い行事は中止もしくは延期、100日間はどうしても必要でない限り、娯楽イベントを自粛せよ、と言われております。



ですが、せっかく楽しみにされている方が大勢いますので、ビンゴは続けさせていただきます。

「4」「48」「75」

当選者:2/10
事件トラックバック : 0コメント : 2

copyright © 2008 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi