ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 今週末に引越し ]
2010-10-27(Wed) 06:01:33
新しい部屋が見つかり、契約、引越し準備も順調に進んでいます。
自分達で考えていた家賃より、1万円ほど高くなってしまいましたが、
自分達で考えていた部屋数より1部屋多い物件を契約しました。

10月31日に引っ越す予定でいます。

ペット不可の物件でしたが、レモンさんの件を伝えてみると

不動産「 ウサギは金魚と同じで、鳴き声が無いので問題無いですよ 」

P1370254.jpg金魚と同じウサギでふ
スポンサーサイト
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 5
  [ 愛知県ウサンポ会 ]
2010-10-25(Mon) 22:33:59
0000909.jpg

参加してきました。
うさぎのレモンさんトラックバック : 0コメント : 4
  [ 無事引越し完了しました。 ]
2010-10-11(Mon) 18:16:05
レモンさんと一緒に、嫁ちゃちゃの実家へ引っ越して来ました。
嫁ちゃちゃは、13日の夜に愛知に戻ってくる予定です。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 本日より ]
2010-10-11(Mon) 09:43:10
一時的に、嫁の実家にお世話になる事になりました。
あせらず、いい新居を探して行こうと考えています。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0
  [ 賃貸契約、その後 ]
2010-10-09(Sat) 17:42:10
間取り図と実際の部屋が違っていた件を、
電話で「アPマン」に連絡をして再確認をしました。

先日の話しでは、間取り図と実際の部屋が違っていた件について

あぱ「 大家が入院しており確認出来る状態ではないのでわからない 」

って言い訳でしたが、
今日は

あぱ「 18万負担していただければ、リフォームします 」
ハマ「 何で18万? 」
あぱ「 大家さんに確認したんです 」
ハマ「 大家さんって入院してたのではないですか? 」
あぱ「 ……朝一で病院へ行って確認してきました! 」

何やねん

で、CMで言っていた「 社員自ら物件を掃除して…… 」の件を突っ込んでみると

あぱ「 一部は掃除していますが、全部はやっていません 」

ずるいねぇ

で、

ハマ「 3日後に現在の部屋の契約が切れ、住む場所が無くなるんですけど 」

と、真実を言ってみた

あぱ「 そうですか、申し訳ございません 」

めっちゃ他人事みたいに言われました。
それで済む問題じゃないと思うんですけど

ハマ「 今回の件で、私達夫婦もかなりの無駄な出費を使ってしまったんですけどねぇ 」

あぱ「 では、仲介手数料を無料にいたします! 」

あなたの紹介する物件は契約しません!!


とりあえず、契約は無効なので、契約金は全額返してもらう話はつきました。
私はしばらく、ちゃちゃさんの実家にお世話になり、家族構成的には「マスオさん」の位置になるのかな?

今までの人生の中で、1,2,3……いっぱい(正確には8回)不動産と契約をして部屋を借りましたが、
ここまで適当に扱われた事は初めてでした。


しばらくは、ちゃちゃさんの実家でお世話になり、
ゆっくりと、新居を探していくつもりです。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
  [ 間取り図と実際が違う ]
2010-10-07(Thu) 23:18:08
先住者がまだ退去していないために、実際の家の中を見れなかった部屋、
先住者が退去し、契約した部屋の内見が出来るようになったので、見に行ってきました。

2つの部屋の間のドアを開き、広く開放的に使える間取りが気に入って契約した部屋、
間取り図にはスライド式のドアがあるマークが入っていました。

↓アパマンショ。プからもらっていた間取り図
間取り

なのに、実際に見たら「ただの壁」。

↓実際に見た間取り図
間取り2

和室と洋室の間にドアが無く、壁があります!

さらに、玄関横の広めのスペースも無い
間取りが逆になっているのは問題無いですが、

和室と洋室の間のドアが無く壁ってどういう事?

一番気に入っていたポイントが無い!!

アパマンショ。プの担当に聞いてみたら、

担当「 前住んでいた人が改装したかも知れない 」
ハマ「 なら掃除が始まった一週間前に何で連絡くれなかったんですか? 」
担当「 掃除は業者がしているので…… 」
ハマ「 この壁の事知らなかったんですか? 」
担当「 私、部屋の中を一度も見ていないので 」

その他、いい訳いっぱい

アパマンショ。プのCMで、イメージキャラクターの上戸彩は、

上戸彩「アパマンショ。プの社員が自ら物件を掃除するのは、間取り図だけではわからない事を伝えたいから(中略)それがお部屋探し品質ってワケよ」

って言っていますが……
あれって何なんですかね?

それとも、私が行ったお店だけがダメなわけ?


調べてみたら、同じような経験をされている方も居るようでして、
今回のケースは、


民法95条、錯誤(さくご)による無効の訴え


が適用されるようです。
契約の取り消しではなく、初めからから「無効」だったという事になり、契約金なども返してもらえるそうです。

現時点では、契約を無効にするよりも、図面どおりの部屋にリフォーム(元に戻せる)出来るかを確認している所です。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
  [ 引越し予定日 ]
2010-10-06(Wed) 06:14:13
次ぎ引っ越す賃貸のリフォームに時間がかかっているみたいで、入居出来るのは15日頃と言われました。
ちなみに、今の賃貸は12日までの契約……

2日間宿無しになっちゃいますね……

不動産に連絡して、何とか12日までにリフォームが終わらないか相談している所です。
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 0

copyright © 2010 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi