ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ ハマ先生 ]
2006-09-08(Fri) 12:22:54
来週より、休日を利用し日本語の先生をする事になりました。
以前から何人ものタイ人に日本語を教えてきましたが、

今回は初めて、授業料をもらいます。

今までは、教えながら相手のノートを書き写してタイ語を習得
と、やっていましたので、タダで教えていました。

今回も、「 教えるけど、お金は要らないよ 」と断ったのですが、
生徒さんがどうしても払いたいと言いはり、引きません。
で、結局授業料が発生する事に・・・断ったのに

それでも、語学学校のプライベートレッスンに比べたら破格の値段なのですが。

勉強内容は会話を中心でやる予定です。

さてさて、どうなるのかな?
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 6
911HOMEうさぎと暮らすの記事終了?

コメント

  
先生ですか?
慣れてる日本語と言え教えるのは難しいですよね!
頑張って下さいね!
b y あるちゃん | 2006.09.08(14:54) | URL | [EDIT] |
  ハマ先生!
ハマさんうさくらデビューの次は先生ですか?
まゅもハマさんにならおしえてほしいです。
きっと、授業の合間にレモンさんのことが
聞けそうだし、たまにはレモンさんも一緒に
いるかもしれないしv-344
b y まゅ | 2006.09.08(16:39) | URL | [EDIT] |
  
>あるちゃんさん

「タイに行く。」 と 
「タイへ行く。」 の違い
など、日本人が何気なく使っている微妙な言い回しなどになると教えるのは大変ですよね。
b y ハマ | 2006.09.08(20:23) | URL | [EDIT] |
  
>まゅさん

クイズ形式で単語教えたり、連想ゲームっぽく教えたり、例文を多用したりしていますよ。
そうやって日本語を教えたタイ人の生徒さんが今回の先生の話を持って来たんです。
今回はお金を払ってまで真面目に勉強したい人が相手ですので、レモンさんはお家でお留守番ですね。
例文としては使用するかもしれませんが(^^;)
b y ハマ | 2006.09.08(20:30) | URL | [EDIT] |
  
すごい~!ハマ先生ですね♪私も台湾に住んでいたときに、言語交換で3人の台湾人の方と中国語⇔日本語で勉強したりしてました。スタバで4時間くらい(笑)。日本を離れて始めて日本の文化とか日本語の難しさとか身にしみますよね。

私もハマさんみたいにちゃんと語学を身につけて「先生」になれるようにもっと中国語を習得してればよかったな・・・と大反省です(涙)。
b y ユイ | 2006.09.09(18:30) | URL | [EDIT] |
  
>ユイさん

ユイさんは中国語を勉強されていたんですね。
私もスタバ等でタイ人と最大6時間勉強をした事があります(^^;)
単語や挨拶等は簡単に教えれますが、文法になると日本語は特殊なので大変です。
また。現在、過去、未来。否定等で単語が変わりますので、覚えるのが難しいみたいですね。(タイ語は、現在、過去、未来。否定等で変化しません)
b y ハマ | 2006.09.11(11:09) | URL | [EDIT] |

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/124-47602da6



copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi