ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | トラックバック:× | コメント:× |
  [ 日本語の授業 ]
2006-09-13(Wed) 12:37:20
3時間、日本語を教えて来ました。
授業料をもらってしまったので、いつも以上に真面目に教え、生徒さんも大いに喜んでくれました。


そして、授業をしていると、ふとある事に気がつきました。

会話中、生徒さんの頭の中で


これからどこへ行きますか?
   ↓
ジャパイナイクラップ?
   ↓
チャンジャパイドゥーナンカ
   ↓
私は映画を見に行きます。



と、順番に変換して答えているようです。
自分も昔は、


タイ語の質問
 ↓
日本語の質問に置き換え
 ↓
日本語の答えを考え
 ↓
タイ語に変換し答える。


と、やっていましたが、いつの間にか、

タイ語の質問
 ↓
タイ語で答える。


が出来ていた事に気がつくなど、
色々と勉強になりました。

この生徒さんも、何とか

日本語の質問
  ↓
日本語で返答


が出来るようになってほしいですね。


そして、今度、
日本語を勉強したいタイ人と、タイ語を勉強したい日本人を集め、
話す機会、聞く機会を作ってあげようと動いております。
スポンサーサイト
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 8
秋の月HOMEうさぎと暮らす:〆切

コメント

  
大変そうですね!
3時間みっちりですか?
私なら途中で集中力かけそうです。
タイ人と日本人お互い真剣に言葉覚えたい同士なので実際にあって
お話するとすごく勉強になりそうですね!
そんな機会があると張り合いがあるかも?
b y あるちゃん | 2006.09.15(15:06) | URL | [EDIT] |
  
>あるちゃんさん

3時間みっちりです、
今まで日本語を教えた生徒さんの中で一番長かったのが6時間でした。
あの時はさすがに私の方から少し休もうと提案しました(^^;)
今週末にもう一度先生をしに行って来ます。
b y ハマ | 2006.09.15(17:20) | URL | [EDIT] |
  タイ語
6月頃に書き込みをさせてもらったなつめです。
途中、一ヶ月ほどタイに来ていましたが、
今月1日から本格的にバンコクに長期滞在です。
船便でpcを送っていましたので、今日、ADSLが開通し
レモンちゃんとハマさんに再会♪
以前の記事を読みあさりました。
レモンちゃんの地雷設置に大笑い。
生活が落ち着いたらと言いたいですが
早急にタイ語学校へ通って少しでもタイ語が話せないと不便です。
まだタイ語は挨拶程度しかできないのですが
タイ語と日本語の交流会、よろしかったら参加したいです。
b y なつめ | 2006.10.06(18:45) | URL | [EDIT] |
  
>なつめさん

こんにちは、今月の頭からバンコクに来られているんですね。
レモンさんの地雷効果で軍が撤退した当日です(^^ )

私はアソーク通り周辺での生活をしておりますので、どこかでお会いするかも知れませんね。
私が教えている生徒さんはみんな日本語がそれなりに話せるので、タイ語の分からない所を日本語で聞けたりもしますので、機会があればご一緒にMK(タイスキ)にでも行きましょうね。

ちなみに、タイのフリーペーパー「DACO」や「ベイスポ」のSTLというタイ語学校の広告の6人の集合写真の右上が私です(^^;)
b y ハマ | 2006.10.06(21:06) | URL | [EDIT] |
  是非!
ハマさん、有り難うございます。
その時は是非誘って下さいね。
3年ほどタイに駐在してタイ語は勿論、
日本語も怪しくなってきた主人も同行してもいいですか?
私たち、物覚えの悪い中年夫婦です。(・・;)

先日、スーパーの店頭で貰ってきたフリーペーパーを見ると「Koko」でした。残念!
早速、貰ってこなくては・・・ε=ε=ε=ε( ^o^)/ダッシュ!

b y なつめ | 2006.10.09(12:15) | URL | [EDIT] |
  
>なつめさん

旦那さん、タイに駐在されてから3年なんですか!
私もあと2ヶ月ほどでタイに来て3年になります。
機会があればぜひ行きましょうね。

KoKoには載っていなかったと思いますが、DACOの最新号に小さく載っていましたよ♪
b y ハマ | 2006.10.09(21:38) | URL | [EDIT] |
  
日本語教えているんですねー。
私は今、日本の日本語学校で働いています。
今ちょうどタイから来ている学生が多いですよ。国柄なのか、みんなとてもフレンドリーで、
私もタイの学生と一番仲がいいです(私は先生ではありません)
ついこの間帰った子もいるし、短期できていて来週タイに帰る子もいますよ。
タイ語はふれたこともなかったですが、タイ人と仲良くなったことをきっかけに、今少しずつ自分もタイ語を勉強しています。
ハマさんが考えているその機会が実現することを願っていますv-22
b y スージー | 2006.10.24(18:32) | URL | [EDIT] |
  
>スージーさん

日本の日本語学校で働かれているんですね、
先生として日本国内で日本語を教えるにはちゃんとした資格が必要なのですが、
私の場合は個人的に日本語を教えているだけなので、そこまでしっかりしていません(^^;)

タイ語は、日本国内でも「タイ語検定」の試験を受験出来ますので、本格的に勉強する時には勉強の目標になると思いますよ♪
b y ハマ | 2006.10.25(15:32) | URL | [EDIT] |

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/127-c3adcd06



copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

