ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 洪水の予感 ]
2006-10-10(Tue) 11:51:31
北タイ、チェンマイで起こった大洪水。

今日、明日中にバンコク市内にやって来るそうです。

バンコクとチェンマイの距離は約800キロ
バンコクの海抜は3メートル
チェンマイの海抜は310メートル

って事で、計算すると

チェンマイからバンコクの傾斜は 0.002度

この角度をゆっくりと洪水が下って来ているわけです。
既にバンコク近くの県では洪水になっており。
TVで見た映像では移動手段が車からボートに変わっていました。

さらに運が悪い事に、満月の日の近く(海抜が上がります)
そして、雨季後半のスコール、大雨!

センセープ運河の船乗り場20061010-08:30頃


センセープ運河のアソーク船乗り場
2006年10月10日、朝8時半頃撮影

足場がもう少しで水没しそうです。

この写真を撮りに船乗り場へ行こうとしたら、屋台のお兄ちゃんが
「 今日は船無いよ 」
と、教えてくれました。

水かさが増し、船乗り場が水没寸前なので運河は休業

今日、大雨が降れば船乗り場は完全に水没するでしょうね。

住んでいる部屋は、4階ぐらいの高さなので、家にいれば問題無いのですが、
住んでいる場所の関係で地下鉄をよく使うので……

どうなるのか不安です。
お役立ち情報トラックバック : 1コメント : 0
やっぱり大洪水HOMEらい君、お月様へ

コメント

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/143-24b9f976


洪水で起こった洪水洪水(こうずい)とは、大雨・融雪が原因で河川の増水・氾濫により引き起こされる自然災害(天災)の一種である。洪水等により、もたらされる被害を総称して水害と呼び、これを制御することを治水と呼ぶ。概要古来より、治水は治世者の重大な問題であった
2007-05-19(Sat) 12:28:47 | 水関連いろいろ記述

copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi