ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 時そば?階マグネット? ]
2006-10-12(Thu) 15:08:05
ROB-B-HOOD

という映画を友達と見に行きました。
行った先は「 SFX 」と、いう名前の映画館

この映画館は、映画のチケットを買った際に
チケット1枚につき映画のマグネットを1枚くれます。

↓こんなの
マグネット

私は、チケットを買いながらカウンターで

ハマ「今、どんな種類のマグネットがありますか?」
店員「今あるのは、1、2、3」(マグネット3枚ゲット)
ハマ「あと、マクドナルドって何階にあるんですか?」
店員「1階です、2、3」(マグネットさらに2枚ゲット)

落語の「時そば」みたいだな・・・
と思いつつ5枚のマグネットをゲットしカウンターを後にしました。

↓「時そば」とは
落語の演目のひとつです。


蕎麦を食べた客Aが料金を払う時
小銭を一枚一枚数えながら払い。

客A「1、2、3、4、5、6、7、8」
客A「今、何時(いつどき)かね?」
店員「へい、9つです。」
客A「10、11、12、13、14、15、16、御馳走さん」

と、1文誤魔化す。

それをみた客Bは真似をしようと、翌日
蕎麦を食べ支払い時に
小銭を一枚一枚数えながら払い。

客B「1、2、3、4、5、6、7、8」
客B「今、何時(いつどき)かね?」
店員「へい、4つです。」
客B「5、6、7・・・あれ?」

と、失敗するお話。
ハマさんの日常トラックバック : 1コメント : 2
タイ検HOME洪水続報

コメント

  
マグネットのサービスがあるんですか?
いいですね!
最近は映画の試写会にはまってます。
意外とよく当たるんですよ!
今年だけで5回当たりました。
b y あるちゃん | 2006.10.18(11:46) | URL | [EDIT] |
  
>あるちゃんさん

マグネットのサービスは日本では無いですよね。
映画を見た時のマグネットのはランダムで窓口のスタッフが渡してくれるのですが、
ちょうど見た映画とマグネットが一致していたりした時はうれしいですよ♪

そして、映画の試写会5回も当選しているんですか!?
すごいですね、日本の映画はたしか1回1800円だったから、9000円分!ペアチケットなら18000円分も当たっているんですね!
もし、これがタイなら・・・映画1回80バーツ(240円)
5回当選で400バーツ(1200円)
ペアチケットなら800バーツ(2400円)

物価の違いってすごいですね(^^;)
b y ハマ | 2006.10.18(12:42) | URL | [EDIT] |

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/146-784604e1


時そば『時そば』(ときそば)は、古典落語の演目の一つ。『刻そば』とも。内容は蕎麦屋台で起こる滑稽話であり、数多い古典落語の中でも、一般的に広く知られた演目の一つである。この題名は江戸落語に於けるものであり、上方落語では『時うどん』となることに注意されたい
2007-03-06(Tue) 10:38:19 | やっぱり日本食

copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi