ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ またまた大雨 ]
2005-10-07(Fri) 00:00:00
見事に降りました、
家にいた時だから助かりましたが、
ベランダにいるレモンさんを部屋の中に入れて私はベランダに出て外を眺めていました。
今まで、雨が吹き込んできた事は一度も無かったのに、今日は吹き込んで来ています、
タイでも季節が変わると風向きが変わるのでしょうか?

去年の今頃は雨があまり降らなかったので、そんな事は考えもしませんでした、
レモンさんは濡れないように部屋の中へ・・・
私の足元で雷の音にビクビクしながら丸くなっています

ニンジンをあげたらすぐにご機嫌になりました。

21:00頃には雨も弱まったので、小屋の床を軽く拭いてあげて、足拭きマットをしいてあげて。

おやすみなさい。

パタン

レモン「今日は外なんでふか・・・」
スポンサーサイト
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 4
トウモロコシ揚げHOMEモヤシの和え物

コメント

  え、外!?
新潟はもうストーブ出してるお家もあるよ。寒いよー。
このあいだ、プーケットタウンからホテルに帰るときにスコールがあって
学生さんたちが雨宿りしてたんだけど雨期でも傘持ってるヒトいないのね。
東京で雨降るとみんな折りたたみ傘持っててあっという間に傘だらけになるのに。
まーいぺーんら~~~いなのかな???
b y よね。 | 2005.10.07(14:53) | URL | [EDIT] |
  
レモンさんの小屋はベランダなんですよ、
東向きのベランダで、
がんばれば机とイスを置いて外を見ながら食事が出来ます。

スコールの時は
タイ人の考えでは止むまで待つ、
なんですね、日本の雨とは違い、ダラダラ降ることは少ないので、ぼけーっとみんな待っています。
そのおかげで会社に遅刻しようとマイペンライ
雨で遅刻しました、が、通用する国なんです、
最近は通用しない所も出てきていますが、
タイ人が時間にルーズなのは国民性、
彼らに言わせれば

長い人生のうち1~2時間なんて小さな事、それぐらいの事で遅いだの、遅刻だの言わないで、それを受け入れる広い心が日本人には無いの?

だ、そうです(^^;)

タイでもバンコクでは地下鉄が出来たり、BTSが出来たりしてだんだんと交通の便が良くなっています、
タイのローカル企業でも皆勤賞手当てを出すなどして、遅刻を減らそうと努力している会社もちらほらあります、

この習慣が身に付いたら日本みたいに時間に厳しいストレス社会になってしまうのかなぁ・・・

身に付かないかな(笑)

ちなみに、タイでのBTS(モノレール)への飛び込み事故は過去1件だそうです。

その1件は・・・

日本人

・・・タイのローカル新聞に「日本文化は自殺推奨文化」ってかかれる訳だ(ため息)
b y ハマ | 2005.10.07(19:48) | URL | [EDIT] |
b y よね。 | 2005.10.09(01:07) | URL | [EDIT] |
  
日本人・・・まったく・・・
一部のこういう人間のために全体が悪く見られるのは悲しいですね、

タイで、行列の出来る店はありますよ、「 M K 」
タイスキのチェーン店ですが、一部の店舗ではものすごい行列が出来ています、

そして、なるほど、こいつがレモンさんの中に入っている正体だったんですね!!
b y ハマ | 2005.10.10(10:57) | URL | [EDIT] |

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/17-4e89c9cc



copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi