ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ クーデターの元凶 ]
2007-01-20(Sat) 02:28:59
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000161-mai-int

今、日本に行っているみたいですね。

 【バンコク浦松丈二】昨年9月のクーデターでタイを追われたタクシン前首相が18日夜、北京発の航空機で成田国際空港に到着した。前首相は最近、近隣諸国で要人と面会したり、メディアの取材を受けたりするなど「遊説活動」を活発化させている。タイ暫定政権は前首相の動向に神経をとがらせ、政府要人が前首相に面会したシンガポールに不快感を示している。
 関係者によると、訪日は25日まで。政府要人との会談は予定されていないが、大学での講演や財界関係者と面会する見通し。日本政府は「一般人」として観光査証を発給、政治活動を目的とした滞在は認めていない。
 訪日に先立ちタクシン前首相は12日から17日までシンガポールを訪問。滞在中、旧知のジャヤクマル副首相らと会談したほか、米CNNテレビでバンコクでの連続爆破テロへの自身の関与を否定、「政界復帰の意思はない」と述べた。
 タイ外務省は16日、シンガポール大使を呼び、「タクシン氏の活動はタイの政情に影響を与える」と不満を伝え、今月末に予定されていたヨー・シンガポール外相のタイ訪問をキャンセルした。
 暫定政権は今月9日から、タクシン氏が持つ外交旅券を無効にしたと各国に通知。翌10日には国内メディア幹部を集め、タクシン氏の発言を一切報道しないよう「自粛」を命じたが、メディア側の猛反発を受けて事実上撤回した。
スポンサーサイト
事件トラックバック : 0コメント : 0
ハッピーバースデーHOME水芸

コメント

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/196-84f82ece



copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi