ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 日本のエコバック騒動を見て ]
2007-07-19(Thu) 19:19:02
Web上のニュース記事や、個人のブログで取り上げられていた

「 エコバッグ 」

一体どんな物かと気になり調べてみたら、
有名ブランド、有名デザイナーが手がけた

「 I'm NOT A Plastic bag 」
( ビニール袋要りません )

と、言う文字が入ったバッグだそうで、英国、香港でも発売されており、日本仕様?限定バージョン?みたいなものもあるそうです。

そこで、疑問点浮上

Plastic bag(プラスチックバッグ) = ビニール袋

と、日本人がすぐに認識出来るでしょうか?

英語に慣れ親しんでいる人なら理解出来るでしょうが、
英語が苦手で、意味を理解しようとしない人にとっては、
目に入った文字が英語だった時点で読む気を失い、

デザインされた英語の文

と、しか見れないと思うのですが……
(レモンさんのサイトのメニューを出来るだけ日本語で作っているのもこれが理由です。)

せっかく日本仕様にするなら、日本語で

「 ビニール袋要りません 」

と書いた方がいいと思うのに……

タイバージョンが発売されたら、もちろんタイ語で「 ビニール袋要りません 」の意味の文字

maiao.jpg


って書かれたバッグだったら……かわいいですね♪

ちなみに、私はもらったビニール袋を折りたたんでとっておき、旅行にいく時に持って行っています。(レモンさんの●を入れたりするのに大活躍しています。)
スポンサーサイト
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
今後の予定HOMEレモンさんマグネット

コメント

ハマさん、レモンさん、こんばんわ♪
“レモンさんマグネット”届きましたよ~^^
可愛いマグネット、大事にしますねo(*^▽^*)o~♪

ところで・・・
「日本のエコバック騒動」って私、知りませんでした。
へぇ~!?って感じです(笑)

エコバックといえば、今日、福井のLOFTに行ったら、可愛いエコバックがいっぱい売ってて、犬柄とか猫柄のもありました。
ダンナと「うさちゃんのがあったら、絶対買うよね」と言って見ていたら、あったんです。
うさ柄!
もちろん、買いました(笑)

地球のためにも、エコバックは必携ですね、これからは。
b y 苺たると | 2007.07.21(21:43) | URL | [EDIT] |
  
>苺たるとさん

マグネット届いたんですね♪
送ってからちょうど1週間で届きましたね♪
マグネットはまだまだ残っていますし、次も作ろうかなと考えていますので、
また、イベントの際には参加してくださいね♪

エコバッグ騒動は、ネットのニュースで知り、動画も見たのですが、
う~むって感じでした(ーー;)

でも、この騒動をきっかけに、環境についての取り組みが行われ、次、私が日本へ行った時は、何かが少し変わっているかも知れませんね(^^ )
b y ハマ | 2007.07.23(15:30) | URL | [EDIT] |

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/259-ef557ab1



copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi