ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | トラックバック:× | コメント:× |
  [ でふ ]
2008-01-23(Wed) 13:30:13
【 でふ 】

言葉の語尾に使用する。

例文

通常の言葉と、でふ語の違い

「~です。」の場合

朝でした=朝でふた
朝なんですって=朝なんでふって
朝ですので=朝でふので
朝ですが=朝でふが

「~ます。」の場合

食べます=食べるでふ
食べてます=食べてるでふ
食べています=食べているでふ
食べました=食べたでふ

※「~ます。」の表現を「~です。」に置き換え、さらに「でふ。」にすればOK!

おまけ・特殊な例

クリスマス=クリスマフ
イギリス=イギリフ
リゾート=リゾット

豆知識

昔は、レモンさんは普通のしゃべり方をしていました。
2005年8月の記録「行動/ひっかく(レモンの正体)」で「~れふ」という言葉を使い、その後、再度「~れふ(REHU)」という言葉を使おうとした際に、タイプミスで「~でふ(DEHU)」と打ってしまい、「~れふ」より「~でふ」の方がレモンさんのイメージに近いなと思いそのまま使用する事にしました。
また、この時期から「レモン」との呼び捨てではなく「レモンさん」との呼び方に変わっています。
レモンさん語トラックバック : 0コメント : 2
サワディーハ!HOME○○大好きでふ

コメント

レモンさん語録ですね♪

「ゾロれふ」懐かしいです~☆
b y らいママ | 2008.01.23(15:18) | URL | [EDIT] |
レモンさん語というカテゴリで書いています。
「 ゾロれふ 」が変化して「 ~でふ 」ってなっていったんですよ♪
b y ハマ | 2008.01.24(11:32) | URL | [EDIT] |

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/349-56e747ec



copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

