ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ 話す相手 ]
2005-11-11(Fri) 12:33:08
昨晩、夜遅くまで日本人2人タイ人1人合計3人で、語学勉強会をしていました。(お酒は無し!!)

語学は、話す相手によっては勉強になったり、ならなかったり、また、変な言葉を覚えたりと様々です。

一緒に居る相手の語学レベル、生活レベル、教養次第で話せる会話の内容が大きく変わってしまいます。

色々と話をしていて、少し冗談を言うと

タイ人「 まぢで!? 」(日本語)

・・・おいおい、だれに教わった
もう一人の日本人と一緒になって、あまり丁寧ではないんだよ、と、教えてあげました。

タイの言葉に「相手を見る時は親を見ろ」というニュアンスの言葉があります。
一番一緒に居た相手は親、親を見ればその人がわかるとの事です。

私が一番一緒に居たタイ人は

レモンさん・・・

親はピッピちゃんとネコちゃん・・・どうなんでしょうか?
ハマさんの日常トラックバック : 0コメント : 2
タイで映画HOMEタイの一大イベントまでもう少し

copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi