ハマ日記

タイでの生活を終え、日本へやって来たウサギと、ハマ家の日常
  [ なんちゃってタイ料理 ]
2005-09-23(Fri) 11:21:12
作ったのは「パットバイガオプラオガイサップ」
・・・鶏肉の炒め物です

材料は
・鶏肉(適量)
・赤ピーマン(適量)
・ニンニク(適量)
・唐辛子(適量)
・ホーリーバジル(適量)※スイートバジルでもOK
・サラダ油(適量)
・塩(適量)
・ナンプラー(適量)
・オイスターソース(適量)

・・・雑に作っています

鶏肉を食べやすい大きさに切り
ニンニクはスライスしておき
唐辛子は輪切りの物を用意
バジルは葉っぱだけを使います
赤ピーマンは・・・・

買い忘れたので、レモンさんのニンジンを借ります

レモン「それレモンの!!」

ニンジンの皮を剥いてゴミ箱に♪

レモン「ダメ~!!」

バジルの茎もゴミ箱に♪

レモン「ニンジン使っていいでふ・・・」

ニンジンは千切りにしておきます。


熱したフライパンにサラダ油を引き、ニンニクと唐辛子を入れて香りを出します。
次に鶏肉を入れてよーく火を通します、
なんとなく塩をふってみます。
ついでにニンジンも入れて、
冷蔵庫にキノコが残っていたのでこれも入れてしまいましょう、

レモン「いいかげん・・・」

ナンプラー、オイスターソースを入れて味付け、
本当は砂糖も入れるけどコーヒー用の砂糖しかないから今回はパス

レモン「本当にそれでいいんでふか・・・?」

全体を混ぜ混ぜして、火を止めます。
最後にバジルをどさっと入れます。
ふたをしてバジルがしんなりしてきたら出来上がり!!

・・・まだしんなりしてない・・・もう一回、火にかけよう

レモン「・・・」

お皿に盛って出来上がり!!

IMG_4494.jpg

レモン「いいかげんでふね・・・」

だって、これ作るの初めてだもん・・・
カービングや粘土細工トラックバック : 0コメント : 3
ササミとバジルのホイル焼きHOMEモータサイ

コメント

サワディーハー(レディーボーイではありません。レモンさんの真似でふ)
パットバイガオプラオガイサップ!
パットは炒めるでしょ?
バイガオはバジル???
ガイは鶏やから、鶏肉とホーリーバジルの炒め物でふねぇ~
ビヤーチャンに合いそうでふ!
てゆーか
タイ語って意外と簡単!!!タイ料理も!
でも、プラオとサップの意味がわからないでふ・・・
レモンさんハマさんの料理は、いいかげんでふね。
でもマイペンライでふ。
ニンニクと唐辛子・パクチーやバジルを、牛肉でも豚肉でも鶏肉でも魚介類でも野菜でもなんでも炒めて、ナンプラーとオイスターソースで味付けすれば、気分はタイ料理でふ。
アライゴダイでふ。
「アロイ!アロイ!」と言って食べればサバーイ!サヌック!マイペンライ!でふ!
b y yokochin | 2005.09.24(09:27) | URL | [EDIT] |
  お~~
太字の文うまそう!!
食べたいにゃ~~^^
b y キャロ | 2005.09.24(22:55) | URL | [EDIT] |
  
>yokochinさん
パット(炒める)バイ(葉っぱ)ガオプラオ(ホーリーバジル)ガイ(鳥)サップ(ひき肉)
です。
レモン「ひき肉使ってないでふね・・・」
言っちゃダメ!!
料理もタイ語も上のように書くと簡単そうですが、どちらも上手く出来るようになるのには勉強を沢山する必要がありますよ、
お酒なんか飲みながら勉強なんかしちゃダメですよ、
レモン「タイ人は酔っ払いキライでふよ」
料理も勉強も、やるなら本格的にやりましょうね!
レモン「だったらピーマン買って来てくだはい」
・・・はい

>キャロさん
美味しいですよ~、
日本でも材料は手に入ると思うので、気が向いたら作ってみてはいかがですか?
b y ハマ | 2005.09.26(10:49) | URL | [EDIT] |

コメント入力

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://ihama.blog24.fc2.com/tb.php/7-4ea797ba



copyright © 2017 ハマ日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi